見出し画像

今更ですが今日は私の自己紹介を
綴りたいと思います。

沖縄生まれ沖縄育ちの Kanae です❁
1986年3月12日生まれの魚座AB型
職業はリトリートサロンセラピスト、
7歳の男の子の母ちゃんです。
父と母、3人兄弟の末っ子で
健康にスクスク育った次女。
姉とは8つ、兄とは5つ、年齢が離れていたせいか姉兄と遊ぶよりも小さい頃は1人遊びをよくしていて、絵を描いたり何か作ったり、歌って踊ったり、自分を表現することが大好きな子でした♩

写真左が私👆姉兄仲良しで皆おばあちゃん子

末っ子と言うと、昔から周りに
「甘やかされて育ったんでしょ~」と
よく言われてきましたが、我が家はあまりそうでは無く、何をするにもすぐ怒られる、かなり厳しめに育てられた末っ子でした。
幼少期の頃は褒められる事よりも、怒られていた記憶の方が多く、いつも母の顔色・機嫌を伺っていたのを覚えています。
(当時、子育て中の母には色んな葛藤があった事を大人になってから聞いて✨よく育ってくれたねと今はたくさん褒められます♩笑)

思えば、幼少期の頃から
"自分が何か言う事、やる事に対して良く思ってもらえない"
そんな思い込みが自分の中で作られていて、物心つく頃には人の目を気にして、目立った行動はしないように、自分の意見を言わないように、人に合わせるようになっていました。

いわゆる八方美人で過ごしていたので小学生の頃からいじめられることも、いじめることも体験して、学校が嫌になり登校拒否をしていた時期も。
自分の外見も、性格も、全部が嫌で、コンプレックスの塊だった学生時代。

大学生になった頃、当時家庭では色んな問題が起きていて、精神的なショックから自然に笑うこともできなくなり、学費や色々工面するためバイトを掛け持ちしていた当時、心身の疲労はピークにきていました。
変わっていく私の様子を見て、友人や周りに「何かあったの?」と聞かれても「大丈夫だよ」と流しては日々を過ごすのに一杯一杯の中、思い切って大学のスクールカウンセリングに行ってみたけれど、状況も心境も変わらず、無気力状態に。今思えばその頃は鬱になっていたんだと思います。

自分でも重たくてどうしようもないと思っている事を人に話しても暗い気持ちにさせてしまうだけ、状況が変わらないなら話さない方がいい。
そう思って、自分が大変だと思う時ほど友人や周りの人と距離を置くようにしていました。

もともと自分の意見を言うことを避けてきたけれど、自分の話をしないことも癖になって、何かあっても周りにはいつも事後報告。

自分にとって大切な人達が、色んな話をしてくれること、自分を頼ってくれたり、甘えてくれたりすることはとても嬉しいけれど
「私は自分の色んな話をすること、人に頼ることをしてはいけない」と勝手に自分で制限して、ずっと意地を張ってきたんだなぁとブログを綴りながら思います。笑

いつも周りに「大丈夫」と言うことで
心配されない、気にされない、そうした方が波風立てずに過ごせるし、きっと大丈夫な様になっていく。そうやって半分投げやり、半分無理やりポジティブにやってきたけど

大丈夫じゃない自分の内側を知られることがとても怖かったんだと思います。

(※色々ありながらも周りに支えられて、大学も無事卒業✨家の事もだいぶ落ち着いて、家族それぞれが幸せに過ごせているので今私もとても幸せです)

大人になって付き合いの長い友人から
「カナエさんが自分の話をしてくれないことがとても悲しい。もっとカナエさんの話を聞きたいし、知りたいと思ってる」と言われて、こんな自分を受け入れてくれて、こんな風に想ってくれてる人が周りにいるのに、何て自分は意地っ張りなんだ!!と頑固に突っ張り続けていた自分にチョップの想いでした。

セラピストの職業柄、人に会う時は
聴くに徹することが自然と多くなるけれど
自分を表現すること、自分の想いを伝えること
を避けていては、人間関係も色々とすべて浅〜い中途半端な状態になってしまう。

そして今、Beauty Japanと言うコンテストに出場している自分にとって"自己表現'は最大限に必要なこと❃

沖縄大会での1枚

Beauty Japanを通して
自分の人生においてずっと苦手にしてきたこと、
避けてきたことにチャレンジする機会を沢山頂いて、自分と向き合う時間も深まっています。

今自分を表現しなかったら
この先も表現することなくきっと終わっちゃう。
おばあちゃんになった時に
「もっと自分を出しておけば良かったなぁ」
なんて思って、老人ホームで自己表現に目覚めても、周りも耳が遠くなってるだろうし、ポリデントして何喋ってるか分かんないなんて事になってるかもしれない…

もう本当に「今」が大事なんだなと✨✨✨

エントリーできただけで良かった✨
日本大会に行けるだけで、ランウェイできるだけで十分✨最初はそんな風に思っていたけど
やっぱり届けたい想いを出しきりたい🤲🏼

少しでも可能性があるならそこに全力を注げる様、自分の想いを1人でも多くの人にギフトとして届けられる様に、形にできる様に、来月日本大会に向けて想いを込めて前進していきたいと思います!!

そんなこんなで6日後には3rdインスペクション(最終審査会)𓇼
レンタルしようと思っていた衣装が借りれない事になり、てやんでーい!となっていたけれど…
会いたい方々に再会できる有難い時間✨
気持ち前向きに目一杯楽しんできます♩

Big Love♡♡♡

最後まで読んでくれてありがとうございます❃
フォロー&スキを頂けると嬉しいです!

Beauty Japanってなんぞや?と
思って下さった方、ぜひこちらをクリック👇✨

全国から集結した美らさんな方々✨
私もこの中に入れて感無量!!

#本気のBJ22
#beautyjapan

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?