見出し画像

数ヶ月前、無気力になっていた時に
ふと思い立ったこと

「今日からやることよりも
やらないことを決めてみよう…」

それが自分のことを 
責めない・いじめない・無視しない
ということでした

(白い点々は修正テープ)

以前の私は
「カナエさんって自己肯定感が低いよね」
と、人に言われるほど

いつも焦りや不安、落ち込むことがとても多く
色んな感情の浮き沈みや波が激しかった日々
そんな自分を
‘’何でいつも自分ってこうなんだ‘’って責めたり
‘’こんなんだからダメなんだよ‘’っていじめたり
‘’本当はこうしたい‘’ っていう素直な気持ちを
ずっと無視したり

自分が余計苦しくなるような
逆SIM活(責める・いじめる・無視する)
を徹底して自分にやっていて
完全に負のループにハマっていました
気が付いたら心も身体も完全に無気力状態…

もう私どーしたらいいんかな。。
となった時にふと思い立ったこと

今のままで行き詰まってるなら
これまでの逆をしてみよう


無意識にしてた 
自分を責める、いじめる、無視するというのを
ぜーんぶやめてみよう!やめやめー!
となったのが
SIM活のキッカケです♩

日々を過ごす中で、嬉しい、楽しい、幸せ、
ワクワクだけじゃなく
不安、怖さ、モヤモヤ、怒り、悲しみ、
後悔、無気力感など
日々色んな感情の波があるけど

その感情の波に乗る方法が
SIMかもしれない✨とふと思った私

SIMをしていくことで
人生の波乗りサーフィンを
たのSIM=楽しむ♩事が出来るようになる


という直感がやってきて今に至ります

格安SIMとたまたま被って忘れない✨

一緒にいる人を選をぶことはできるけど
自分とは一生の付き合いになる
自分の事がどんなに嫌になっても
自分から離れるなんてこと出来ないから
人生をよりハッピーに生きたいなら
やっぱり自分と仲良くすることって大切だ✨
自分と最高のパートナーシップを築くことができたら人生変わるはず✨

(👆"自分"というワードが多い)

そう何だか心から感じた瞬間

そして自分自身を客観的に観たときに
ふと湧いてきた疑問…

いつも自分のことを責めたり、いじめたり、
無視するような人のことを、私は
心から信じられるのか?
仲良くしたいと思うのか?
その人の為にベストを尽くせるのか?

自問自答した時に、いや、無理だ!
となってハッとした私

その時にようやく
今まで自分で自分の活力を奪うことを本当に
沢山してきたんだな…
ということに気が付いた

ちなみに、責めない と言うのは
‘’自分は悪くない!‘’ 
と、開き直ることでは無くて
失敗したり何かあった時
反省したり、素直に謝ることは大切だけど

‘’自分のせいだ、自分が本当に悪い!!‘’ 
のままで ずーっと居ないということ

もしあなたの大切な人が
目の前で悩んでいたり、落ち込んでいる時に
「全部お前のせいだ!」「ホントお前が悪い!」
と責めたり、いじめたり、
もう存在自体を完全無視!!
なんてこと、きっとしないはず…(鬼ですね👹)

大切な人にかけてあげる言葉や行動を
自分自身にもしてあげること


小さい頃から、
「友達を傷つけてはいけません」
「友達にやさしくしましょう」
「人の話はちゃんと聞きましょう」
と、教えられてきたけれど

自分自身に対してもそれができている人
って意外と少ないかもしれない…と思うのです

自分と最高のパートナーシップを
築くために私がはじめたSIM活♩
(自分を責めない、いじめない、無視しない)

自分を大切にすることに繋がっていて
自分の一番の味方になる、理解者になる、
ベストパートナーになるということ

失敗したり、落ち込んだり
どんな事があっても
自分自身の価値は決して変わらない

そう心から感じられたら、生きづらさよりも
充足感や心地良さを感じる時間が増えていくと
実感しています✨

私はSIM活を通して自己理解が(自己受容)が
深まっていると感じているのですが、
それに合わせて他者理解も深まっていると感じる今日この頃

誰かの言葉でモヤッとするときって
もっと自分をわかってほしい❃
自分の気持ちを理解してほしい❃
と、内側にある深い気持ちの表れ
だったりするなぁと最近気が付いて
自分の気持ちを置いてきぼりにしない様に
心の動きを見ること
自分は本当はどう在りたいのかを知ること
をやってみている日々🙏🕊

自分を見る時間、感じる時間って
日常の中にいると、人や周りの事で
ついつい後回しにしたり
置いてきぼりにしがちだけれど
心の揺さぶりや感情の波がきたときこそ
自分の枠(器)が広がるチャンスだなぁと✨

みんな人それぞれ感じ方も、価値観も
本当にさまざまで色んな見方があるから
「違い」を受けいれなくとも
"そんな風に感じる人もいるんだな"って
存在を認めるだけでいい
そう思います

否定するからきっと感情の波も高ぶるし
苦しくなるし、キツくなる気がして…
そんなモヤモヤしてる自分が嫌にもなるから

あなたはあなた、私は私
皆んな違って皆んないいさ〜✨

たまに無性に怖くなったりするけど
SIM活を通して感情の波乗りも楽SIM💓🏄‍♀️
そんな人生波乗りサーファーになりたい
Kanaeです❃

#本気のBJ22
#sim活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?