見出し画像

【グルコン参加レポ】一人の悩みは、みんなの悩み。言葉にして伝えることで、シェアと学びになる!

こんなことを思うのは、私だけではないか?

そもそも、言っても良いのか?どう思われるのか?

笑われたらどうしよう…恥ずかしい


人前で話す時は、少なからず、誰でも思うのではないでしょうか?


あなたの悩みは、あなただけのものではありませんよ…


●私だけではない

昨日、稲岡恵さんが主催する、プレサロンの、グルコンに参加させていただきました。

住む地域も、年齢も、仕事も、環境も違う。

でも、みんな、プレサロンに参加している仲間。

最初は、ちょっと緊張しても、すぐ打ち解けて、悩みや聞いて欲しいことを、話すことができました。

また、参加者さんの、お悩みに、自分の経験や、思いを、伝えることも、できました。


自分一人で、考えていると、

頭の中で、悩みはグルグルまわり、

もつれた毛糸のように、ほどけなくなる…



でも、ちょっと勇気を出して、言葉にすることで、自分だけの思い込みだったことに、気付くこともできる。

渦中にいると、わからなくなっていることも、違う視点で、見ることもできる。


言葉にするだけでも、勇気がいることもある。


その一歩を踏み出すだけで、違う景色を見ることができる。


変わらないままの自分が良いの?

イライラしている自分。悩んでいる自分。


どんなことも、上手くいくと、笑顔でいる自分。

ちょっとの失敗も、学びと笑い飛ばす自分。


どんな自分も選ぶことができる。

なりたい自分がいるなら、

今の思考や、行動を変えるだけで良い。

小さなことから…

一人で出来ないなら、仲間の力を借りたら良い。




●愛に溢れ心豊かに!

めぐさんが、目の前の人を、全力で応援して、愛を惜しみなく注いでくれるから、参加者さんは、安心して話すことが出来た。

何を言っても、大丈夫!
全ては、学びになる。
みんなが、力を分け与えてくれるよ!
それを実感した居場所と、時間。


自分ひとりではない。
仲間が助けてくれる。
共に歩んでいける!

 
他人の話でも、
自分ごとに置き換えて、
追体験することになる。
 
 
めぐさんが言う、
「愛に溢れ心豊かに」
「みんなが光り輝くように」

 

めぐさんの思いは、
目の前にいる人に、
全力で愛を注ぐ。


目の前の方の、
幸せだけを願う。


その愛情が、
プレサロンに集まる方々に、
安心と、幸せ、感謝、
自信に繋がっていると、
確信しました!


まさに、リアルで体験した、
そんなあたたかなプレサロンの、グルコンでした。

そんな場所を作ってくれた、めぐさんに感謝です!



2月からスタートする、稲岡塾。
ただ今、絶賛募集中です。
まずは、下のホームページから、
詳細をご覧ください!
 
稲岡塾の前に、
ちょっと体験したいと思った方は、
1月中はプレサロンで、
体験できます。

月~金の7:30から、
フェイスブックライブを行っています。

めぐさんの高いエネルギーを、
浴びれる機会になります!

ぜひ、ホームページから、
詳細を見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?