見出し画像

1年越しの旅

昨日から色々振り返っていて…

ふと気づいた。

あ、昨年の傷心一人旅からもうすぐ一年経つのか。
もう最近は別次元過ぎて、すっかり忘れていた。

行きたい場所に行けなくて、
悲しくて、
でも日常は容赦なく流れてきて、
家に居たくなくて、
思い切って初めて弾丸一人旅を決行した。

行ってくるね。と夫に話したものの、結局明け方近くまで宿の予約に踏み切れず。
行く!と決めてるから、行くんだけど。
決めるのが怖くて。布団の中で延々ホテルのサイト見てた。




なんと、それと同じことを今回またしてた!!!!!

夏休み中に、10月3連休あるじゃん!と気づいて、
軽井沢行くね!と宣言して、計画立てて……………立たない!

1ヶ月以上経っても、宿が決まってないの!

え、もう今週だよw

一人で行くの?
行き先は本当に軽井沢でいいの?
何しに行くの?
宿はどこに泊まりたいの?

ってこの数ヶ月ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐr…
ここ数日はずっと、ホテルのサイトと睨めっこしてるw

笑ける。

でも、こうやって私はぐるぐるモヤモヤしながら、しかもそれを周りに隠せもせず、もがきながら進んで行くんだなって。

急にストンとした。(もっとスマートになりたひ…)

だって、この年末にはスノボ旅行行くことにして、そっちはお宿も完璧な流れでスムーズに決まった。
他の旅もそう。行こ!ってなって、パッと流れる。

でも今回は進めない…流れない。
なんでって、多分一人だからなんだよね。
行きたい!ってなったとき、
一緒にGO!って言ってくれる人がいると一気に流れる。
自分一人ではGO!を出せてるようで、まだ怖がってる。

でも、去年の10月はほんっとに一人で行ってよかった。
思い出に浸りまくって、帰りの車でワンワン泣いて。
そこから一気に流れ出した。
迷いながらも、行きたい場所に自分を連れていけるようになってきた。

今回は、その伏線回収の旅な気がしてきた。
だって、去年書いてる「行きたかったのは長野。今いるのは長門ながと」ってw

しかもその時泊まったのは「山村別館やまむらべっかん」で、
長野で泊まってみたいと思ってて、実際その年の年末に泊まったのは「山村テラスさんそんてらす」なんですよw

山村別館やまむらべっかん」がなかったら、
山村テラスさんそんてらす」にも繋がらなかったと思う。
お宿取るときは、全然気づいてなかったけどね。
だって長野には旅行じゃなくて住みたかったからさw

あの一人旅で一旦0にリセットされたんだとして、
今ちゃんとそこから進んでいる実感がある。
ちょっとそれに浸ってこよう。

何もないことを嘆く旅じゃなくて、
これまで手にしてきたものを見つめ直す旅。

悲しいから、ここに居られないから行くんじゃなくて、
何もなくても、誰も横にいなくても、行きたい場所に自分を連れていく。

そしていつだって、チャンスを逃すな!と背中を押してくれるのは
ART Is.ギャラリーの存在だったりする。

今回、旅行そのものを諦めかけていたところへ、ART Is.さんのイベントのお知らせが流れてきて、パッと行きたい!って思った。
そして、以前書いてたこのnoteを思い出したから、ちょっと迷いつつも、えーい!と予約した。

で、東京まで出るんだから、もう長野まで行っちゃえ!って決意できたの。


だから、一人で行く!って騒いでるけど、実際は一人じゃなくて。
過去の自分とか、周りのご縁とか、いろんなものに助けられていることを感じる今。

さて、今度こそお宿決めるぞw

ありがとうございます♡ pucchen-houseの運営資金として大切に使わせていただきます。 ぜひ、応援お願いいたします🙏