見出し画像

【閉店済】40手前のゲイが脱サラして北千住でバー営業を始めました

狙いすぎたタイトルでごめんなさい。そのまんまの話です。

仕事を遂に辞めました

いやあ、もう大変だったよ、イベント業。次から次へと現場は出てくるし、拘束時間は長いし。楽しかったけど、春くらいから体調に響いてしまって。メンタルも不調で起き上がれなくなった日もあって。あとは言葉が理解できなくなって、乗換案内すら理解できなくて駅でパニック起こして現場に向かえない日もあった。体力勝負の世界で40手前で限界を迎えてしまった。そんなわけで10月31日をもって5年勤めた会社を退社しました。至極、円満に。最後は有休消化もできて、皆さん気持ちよく見送ってくれた。

千葉の果てみたいなところで長期の現場のために毎年シェアハウスで生活もしたし、半年で14県回った案件もあったし、先月も午前0時から20時間ぶっ通しの現場とかもあって、今思うと大変なことばかりだったのに、でもなんとなく思い出すのは楽しかったことばかり。なんか詐欺にあった気分。でもなんだかんだ言って大好きな会社でした。

北千住JUICE BAR ROCKETで一人営業をすることに

北千住にJUICE BAR ROCKETというお店がある。その名の通り、フレッシュな野菜や果物を使ったスムージーを出してくれる店だ。ランチメニューも充実しており、フルーツを絞った際に出る食物繊維(パルプ)で作ったカレーや野菜たっぷりのタコライス、更には足立市場から仕入れたネギトロプレートなどをスムージー付きで提供してくれる。二階の客席には子供の遊具を集めたキッズスペースがあり、お手洗いにはおむつ替えシートもあるので小さい子供連れのママたちの憩いの場になっている。

ネギトロプレート

しかしJUICE BAR ROCKETには実はもう一つの顔がある。オーナーのVIKN氏は日本のHIPHOPを作ったBUDDHA BRANDのNIPPS氏にともに、TETRAD THE GANG OF FOURを結成したキャリアを持つ。ソロ活動もしており、JUICE BARを運営しながら今も精力的にリリースを続ける。また、JUICE BAR ROCKETも数々のイベント会場に使用され、これまでに幾多ものアーティストがパフォーマンスをしてきたという実績を持つ。Hip Hop好きにはたまらない店でもあるのだ。

JUICE BAR ROCKETはランチ営業をメインにしており、普段は17時にクローズしている。そこで夜間に私がバー営業するという話になった。
私はその頃はまだ有休消化中で酒ばかり飲んでいて、もう働くという行為に希望を見出せず、転職活動をする気力もない状態。そんな中、VIKNがチャンスをくれました。「酒を作って出すことくらいできるっしょ」と軽く言ってくれたのが良かった。

とは言っても飲食経験はほとんど無い。腹を括るのにも勇気が必要だった。ゲイバーで働かないかと誘われたこともあったけど、今までずっと断ってきた。でももう後がなかった。そして希望もクソもない日常の中で唯一やってみたいと思えたのがバー営業だった。
そんな簡単に行くほど飲食甘くはない。さんざん下町で飲み散らかしてきた自分が一番わかっているつもりだ。でもとりあえず失敗してもいいからやってみようと思えた。

11月2日、JUICE BAR ROCKET 夜の部オープン

そして去る11月2日、JUICE BAR ROCKET 夜の部がオープンしました。ノウハウを持ち合わせてない自分が何の準備もしないままお店に立ってしまった。
オープン日は馴染みの友達がたくさんきてくれた。何がなんだかわからないままひたすらお酒を注いだ。レモンをカットして指も切った。適正量がわからずに沢山お酒を注いでしまうこともあった。足立区の酒飲みの相手するのは容易ではない。勧められるままに酒を飲み、酔いながらなんとか仕事をこなした。嵐のような日だった。

決して嫌ではない。むしろここ数年で一番楽しい日々を過ごしている。週末は満卓になって大変だったけど、一週間経って少しは慣れてきました。毎日、試行錯誤の連続。でもVIKNと相談しながらおつまみも充実させてきたし、差し入れをしてくれた同業者もいた。沢山の方に支えられていることを実感する。

それに自分が作ったお酒を皆が飲んで楽しそうに過ごす様子は本当に糧になる。たくさんお酒を飲んで顔を赤くしながら音楽やその他のことを熱く語る。BARってそういう場所だもんね。ゲイの友達もたくさん来てくれて、ノンケのお客さんと異文化交流したりもしていて。何のお店かよくわからなくなってるけど、楽しいなぁと毎日噛み締めてる。

JUICE BAR ROCKET 夜の部、今日も元気に営業しています!

というわけで今日も元気に営業しています。平日メインだけどイベントのない土日もやってまーす。17〜23時。皆さんぜひ遊びに来てください。

JUICE BAR ROCKET

東京都足立区千住1-1-10
https://www.instagram.com/juicebarrocket/

サポートして頂けたら励みになります。