見出し画像

juice barはつらいよ〜VIKNと足立市場に仕入れに行ってきた編〜


足立市場

juice bar rocketからほど近い所に足立市場がある。豊洲市場ほどの規模はないが、都内で唯一の水産物市場ということで沢山の魚屋が立ち並ぶ。場内は前掛けをして長靴を履いた男性たちがターレーと呼ばれる小型トラックで忙しなく行き来している。水産物だけでなく青果や雑貨や飲食店もあり、土曜の早朝にはお買い物に来ている一般客もちらほら見かける

今日はjuicebarrocketのオーナーでもあるVIKNが仕入れに行くと言うので着いていくことにした。ちなみにjuicebarrocketのランチで出しているネギトロも足立市場で仕入れているのでとっても美味しい。夜も出しているからぜひ食べに来てね。

ネギトロプレート

今回はスムージーの原材料となるフルーツの仕入れ。用があるのは別の建物となる。メインの建物に比べると小さい建物が数メートル離れたところにあり、フルーツや野菜、雑貨などを卸しているお店が入っている。

お店に並ぶフルーツの中から、より新鮮で美味しいものをVIKNが選んでいく。「触って柔らかいものは熟れ過ぎ」とアドバイスもしてくれた。

ラッパーとフルーツ

エディフルフラワーもあった。

お酒に漬けたら美味しそうだね。やっぱりお酒のことしか考えてない。あと芽キャベツが美味しそうだった。ニンニクとベーコンと鷹の爪で炒めたらお酒に合いそうだな。やっぱりお酒のことばかり考えちゃう。

スムージー用にパイナップルなどを購入。最近は仕入れも手伝ったりしているのでスーパーなども見ているけど、スーパーよりもやっぱり安い。

足立市場の入り口右手に飲食店が連なっていて、そちらで朝ごはん。どこのお店も美味しいんだけど、今日はとくだ屋に。

とくだ屋

ネタが新鮮であら汁も美味しい。

とくだ屋丼

さわらのカマも食べたよ。共食いかしら。お店のママはカマ食うカマだ、という早口言葉を考えたのでぜひ使ってください。

カマ!!!
ラッパーと刺身


不思議な気持ちになる自転車のオブジェ
不思議な気持ちになる東京タワー


場内には神社もあってお参りもしてきました。

千潮金刀比羅宮

「お店が繁盛しますように。あと市場の男性とご縁がありますように」

お買い物もできて、ご飯も食べれて、神社もある。あら?市場には男たちもいる?
ということは「食べて祈って恋をして」ではないか。なんて馬鹿な冗談だけど、足立市場はとても面白い場所。土曜日は早起きして市場でお買い物をしてみてはいかがでしょうか。 

そんなわけでjuicebarrocketはいつもフレッシュなフルーツを用意して美味しいスムージーを作っています。ランチプレートにもランチスムージーがついてお得だけど、夜のバー営業でもお酒のスムージー割りを出してます。とっても美味しいから飲みに来てね。

明日はお休みですが、明後日はお店やるよ。お待ちしてまーす。

JUICE BAR ROCKET
東京都足立区千住1-1-10


この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートして頂けたら励みになります。