2024年2月10日

ただの備忘録。

毎週2時間ある私のダンスフィットネスのクラス。1年続けて、だんだん形ができあがってきた気がする。しかし毎日寒い。暖かいジムに慣れてしまった私は、レンタルスタジオの寒さが体に染みる。

昨夜は最初に大昔気になっていたインスタのダンスをウォームアップに使った。のオリジナルは僕が生まれる前だけど、この振り付けのオリジナルはどこにあるのだろうと気になっているのだけど、体を温めるのが目的だからコーラス以外のところは適当に。でも案外皆のノリがよかったので、1曲ちゃんと振りつけてみようかなと思った。

そう言えば先週末はグラミー賞だった。発表を聞いていて、テーラースイフトは1曲も使わなかったな、一度考えてみようかなと思った。定番のFlowersは何度も踊ったけど、あとKill BillCalm downも昨年はよく使った。

なるべく馴染みの深い曲で最初の1時間をダンスの基本的動きの練習をしていたけど、週に1回日頃ダンスとは無縁の人達が集まるので、最初の1時間と次のZUMBAクラスとはそのギャップが半端ない。

それでいつの間にか最初の1時間の半分は次のZUMBAクラスの予習をする事になってしまった。これが意外によいことに気がついた。

自分では数時間かけて、何度もビデオを見て、振りつけを作った人達が何を考えての振り付けなのか、いつも考えての数時間、いやそれ以上かな。

でもクラスで自分の考えをまとめて、皆に伝えると、何故か皆10分で踊れるようになる。これが何とも気持ちがよいのである。昨夜は3曲も事前に練習できてしまった。

残りの1時間はいつものZUMBA50。50分間のノンストップミュージックを編集してあるのだけど、昨夜は間違えた編集を流してしまった。新しい今月出たばかりのZIN109をそのまま流してしまった。

途中で変だなと思ったのだけど、まあいいかと、そのまま最後まで。いつもより時間が5分余ってしまったけど、気がついたら皆よくついてきた。全曲踊っちゃったと皆に伝えると、皆の達成感の笑顔がとてもよかった。普通は2ヶ月かけてじっくりと新曲を紹介していくのに、さて、来週から何をしよう笑。

【備考】
昨夜のズンバはこちら、ZINの人はそのまま自動プレイで見れます。(どうして見たい人はZINの資格を取りましょう!)

そうそうクラスで紹介した新しいZUMBAのアプリはこちら。ZINは無料で利用できるけど、普通は179ドル/年、あるいは20ドル/月とのこと(14日間の無料トライアルはできる)。週1回のレッスンでは我慢できないという人はとてもお得です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?