見出し画像

入院したらやりたいことリスト|振り返り


☑︎ひとり時間を存分に楽しみたい!!
◻︎美味しいご飯を全力で味わう
☑︎おやつはカフェ気分で♪
☑︎ネガティブな感情も全部受け入れる
☑︎歯磨きを丁寧にする!(歯間ブラシも持ってきた!)
☑︎スキンケアをめちゃくちゃ頑張る、退院するころには肌はツルツルピカピカ!
☑︎読書をしまくる(嫌われる勇気、幸せになる勇気、MEGUMIの美容本)持ってきた♪
☑︎助産師さんとの関わりを楽しみ、自分の働き方も考える
☑︎自分がどう在りたいか、どう生きていきたいかを考え尽くす
◻︎今後のライフプランを考える
☑︎お腹の子に意識を向ける
☑︎お産について、いいイメージを膨らませる
◻︎瞑想してみる?
◻︎マインドフルネスしてみる?
☑︎息子のことを信じる(わたしがいなければ!は思い込み?案外いなくても楽しんで頑張っているのかも)
☑︎毎朝、ジャーナリングをする
◻︎デジタルデトックスする時間を作る
◻︎スマホ写真を断捨離
◻︎スマホ写真でアルバムを作る
◻︎手放したいことリストを作る
◻︎自分の中にある執着に向き合う
◻︎自分と最高の友だちになる方法を具体的に言語化していく
☑︎心理学をちょっと学んでみたい
◻︎お気に入りの新しいノートに色々書きたい
◻︎自分軸をより明確にしていく
◻︎わたしのできることを考える
☑︎「ある」ものに目を向け感謝する


☑︎ひとり時間を存分に楽しみたい!!

もうね、一生分のひとり時間を過ごせた。
飽きるほど!もう、ひとり時間は飽きたのだ!

また喉から手が出るほど欲しくなるだろうけど、
飽き飽きするほどひとり時間が過ごせた。


【読んだ本】
幸せになる勇気
今日もていねいに
綺麗はこれでつくれます
フランス人は10着しか服を持たない

【映画】
湯を沸かすほどの熱い愛
シティーハンター

【連ドラ】
不適切にもほどがある
ブラッシュアップライフ

【途中】
First Love

今回の1番面白かったのは!!
不適切にもほどがあるだった。

first Love 昨日の夜から慌てて見始めたけど、
面白い。佐藤健はなぜにあんなにカッコイイのか


◻︎美味しいご飯を全力で味わう 

最初の3日は美味しい!と食べていたのだが
人間怖いもので飽きてしまう。
めちゃくちゃ美味しいはずなのに、
もう白米の和食定食とか受付けなく
なってしまうのだ。
朝食がパンの日があり、その日は大喜びした。




☑︎おやつはカフェ気分で♪

3時のおやつが出るのだが、
これが毎日の楽しみだった。
特に、ベイクドチーズケーキの日があり
「うますぎる!!」と感動した。


☑︎ネガティブな感情も全部受け入れる

もう、ネガティブな感情全部全部受け入れて
書いて消化した。
ネガティブな感情からこそ、色々学べることが
あるなぁ。とやっぱり思った。


☑︎歯磨きを丁寧にする!(歯間ブラシも持ってきた!)

めちゃくちゃやった!これが1番達成できたかも
歯間ブラシからフロスまでして、
丁寧に丁寧に歯磨きした!だって暇なんだもん



☑︎スキンケアをめちゃくちゃ頑張る、退院するころには肌はツルツルピカピカ!


これも、頑張った!パックを持っていったので
リラックスしながらスキンケアができた。
ずっと室内で日焼けがちな私が少し白くなった
気がする!


☑︎助産師さんとの関わりを楽しみ、自分の働き方も考える


助産師さん、看護師さんと沢山沢山関わった。
やっぱり仕事を楽しんでいる人は強い。
楽しくしている人には負けてしまう。
いくら責任感が強く仕事ができる人でも
楽しんでやっちゃっている人には敵わないのだ。




☑︎お腹の子に意識を向ける
☑︎お産について、いいイメージを膨らませる
◻︎瞑想してみる?
◻︎マインドフルネスしてみる?


んー、できていたような。できていないような。
瞑想も、マインドフルネスも1日坊主だった。



☑︎息子のことを信じる(わたしがいなければ!は思い込み?案外いなくても楽しんで頑張っているのかも)

息子は最初の方は心配だったが、
案外なんとかやっていた!
夫とふたり男2人で成長しているのを
ひしひしと感じた!
今回入院していて良かったことは、
パパが本気で関わることで、どんどん
パパになっていったこと。
産まれる前にこの時間とれて良かったのかも。


☑︎毎朝、ジャーナリングをする

気が向いたらジャーナリングしていた。
入院生活ではネガティブになった時こそ
ジャーナリングで気持ちを整えていた。


◻︎デジタルデトックスする時間を作る
◻︎スマホ写真を断捨離
◻︎スマホ写真でアルバムを作る


このへん、全然やらなかった!
スマホ写真でアルバム、こんな時しか
作る時ないのに、作る気ないの?!
息子のアルバム問題、、どうすればよいのだぁ


☑︎「ある」ものに目を向け感謝する

もう、「ある」ものに沢山気づけた入院生活。
もう私たちは持っているのだ。
当たり前の有難いことに沢山気づけた。


ありがとうで溢れる入院生活だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?