見出し画像

生き直しに戻ってきた


私は40歳で死んだとする。
もう一度人生やり直したいと心から願い
今の30歳に戻れたとする。

10年だけ生き直していいよと
10年をプレゼントされた、私。

あと10年後に死ぬって分かっていて
今を生きるとしたら、
これからの人生、どういう選択をしていくだろうか。

今の仕事は続けるのか。
旦那さんや、周りにいる人たち、
やり直しに戻ってきた私はまたその人たちと
一緒にいることを選ぶのだろうか。
やりたいこと、食べたいもの、行きたい場所、
死ぬまでにやっておきたいことを
必死にやるだろう。

みんないつかは死ぬはずなのに、
どこか自分の死については他人ごとで
一生生きていくような生き方をしている。

終わりを意識するのは悲しいことだけど、終わりを意識することは大切で、″今この瞬間″から″今この瞬間″を大切にできる。

本当はきっと今この瞬間も大切にすべき一瞬なのに。

どこか惰性で続けている関係だったり、
言い訳やそこから離れない理由を並べて
そこに居続けることを自ら選んだり。


10年間を生き直しにやってきた私には
言い訳を並べてそこに居続ける時間はないのだ。


今の職場で10年働き続けたいのか。
今隣にいる旦那さんや、両親と添い遂げたいのか。
今一緒にいる友達は10年一緒にいたい人なのか。

私には時間がないのだ。

人はいつか死ぬ。
だから死ぬ気で今を生きていかないといけないな。


もしあなたが、生き直しに戻ってきたなら。
10年後に死んでしまうとしたら。
どんな生き方をするだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?