見出し画像

子連れで人に会うのが疲れる理由


最近、気づいた。
子連れで人に会うのが疲れるのだ。

めっちゃ疲れる。どっと疲れる!!
もう疲れすぎて夕方まで昼寝しちゃう。


2歳半、やさしくてやんちゃな息子。

私と夫は、
なにからなにまで注意したくない
やってみて失敗したり学んでほしい
本当にいけないことは注意する
息子の意思を尊重したい、、、

などなど自分たちなりの理想の子育て
みたいなのが一応ある。
夫と私じゃ多少違うと思うけど、一応ある。

だから、子育てしている人は
みんな思いを持って子育てしているんじゃ
ないかなぁ。


子連れで遊ぶと、その自分たちの理想の
子育ては隠して
相手の子育てに合わせてしまうことが多々ある。


危ないことや、人に迷惑をかけることに
徹底的に注意するママの前では、
それに合わせて息子に注意するし、

自由にさせているママの前では
同じように息子を自由にさせる。


子連れでいると、全然自分軸では
いられないのだ。
どっぷり他人軸になり、息子にも
可哀想な思いをさせてしまっている。


一種のパホーマンスで息子に注意したり
する時もある。
公園で一応、こういう場合注意しておかないと
いけないよね。みたいな。
自分は許容範囲でも、相手がどう思うか?
みたいなことを考え注意する。

あぁ、めんどくさい!

お菓子を食べさせたくないママや、
お菓子を食べさせても気にしないママ。

食事の考え方などバラバラだから、
余計にややこしい。

子育てスタイルというか、
価値観、考え方が似ていないと
ちょっと一緒にいるのが疲れるのかもしれない。

改めて、自分はどんな子育てをしたいのか
書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?