見出し画像

白い犬の13日間

11月ですね。

今年ももう残すところあと2ヶ月

2022年の締め括り、どうするのか
2023年はどうしていくのか
考えていますか?

あっという間すぎて
秋という季節がどこへ行ったのか・・・
先日から秋の地方祭があちこちであったり
渋柿干してみたりで
確かにあったけど、一瞬で過ぎ去ったような感覚です

今の時期の身体の使い方、休め方が
立春ごろの一番寒いときの体調を左右します
身体を冷やさないように
大事に過ごしてくださいね

さて、マヤ暦では11/4から
「白い犬の13日間」です
キーワードは
ハート、愛する、忠実、誠実、家族愛
全てにおいて信頼関係を築いていきましょう
(ミラクルダイアリーより)

家族愛、ですね
この3年間、家族と向き合った人はたくさんいたのではないでしょうか。
「家族」という定義を、どこまで広げていくか
どこまでを家族と捉えて、関わっていますか

調子のいいとき、楽しいときはもちろん
どうしようもないくらいダメダメなときや
足が震えて、吐きそうなくらいドキドキしながら挑戦してるときも
じっと信じて手を離さない人、見守ってくれる人はいますか?

そして、誰かに対して、自分がそんな存在であったり
自分自身に対してもそうだったなら

どんなことがあっても頑張れそうな気がしませんか

まずは未来を決めて
その未来のために常に何かやっているか
緊急性はないけれど重要なことを
明確にしておくといいですね

忠実、誠実、まずは自分との約束
自分のハートと真摯に向き合い、高みに向かっていく

厳しさも愛だし、憎しみも愛
噛みついてしまうことも、自分や大切な人を守りたいからだったりしますよね

感情的になると、言葉のチョイスを間違ってしまうので
注意は必要ですが
考えるよりは、鼻で雰囲気を察知してください

小さな幸せ、小さな笑い、小さな楽しみを
大切に積み重ねていきましょう

行き詰まった時は、美味しいものを食べに外に行くこと
わんこなので、ごはんと散歩はセットです^^

後半は、より内面を飾る、満たすことをしましょう
外が派手になると、内が疎かになりがちです
家族とのごはんの時間は、ゆっくりしっかりとってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?