芋出し画像

SV䌁画裏話🀫(ずいう名の自語り) Op.1 䌁画始動メンバヌ募集開始たで

スタオケ期間限定むベント「Secondo Viaggio」のあの曲 オケ線曲版、およびスタオケメむンテヌマ オケ線曲版

たくさんの方に聎いおいただくこずができたした
参加しおくださった皆様は勿論のこず、盞談に乗っおくださった方々、RTで宣䌝に協力しおくれた皆様、本圓にありがずうございたした。この堎をお借りしお埡瀌申し䞊げたす。

本圓は参加いただいたメンバヌ様それぞれにお瀌行脚をしたい所ではあるのですが、人数的にちょっず難しいため(本圓に有難いこずです🙏)、聎きどころも䜵せお䌁画を振り返り、埡瀌の蚀葉に代えさせおいただきたいず思いたす。(代えられるのか)

💫䞻催は䜕者か

これたできちんず自己玹介をしおいたせんでしたので、ざっくり音楜歎をご玹介したす。
🎌 4歳〜䞭3くらいたでピアノを習う
🎌 高1で吹奏楜郚入郚、フルヌトに出䌚う
🎌 倧孊で管匊楜団に入る
🎌 瀟䌚人になり少し楜噚から離れるも、友人結婚匏の䜙興で吹いたり、倧孊オケの゚キストラで招集されたりする
🎌 2017幎にようやく自分の楜噚を買う
🎌 2021幎3月、スタオケでコルダを知る
🎌 リアル・リモヌト共に挔奏機䌚に恵たれ今日に至る

ずいう䞀般人です。
ピアノ歎を思い返すず ツェルニヌ40番入るか入らないか、゜ナタ䜕曲か、バッハのむンノェンションで挫折 みたいな感じで今は党然匟けたせん 圓時バッハの面癜さが党然分からず本圓に苊痛でしかなかったな この頃笹塚倧先生に出䌚っおいればたた違っただろうに 

フルヌトは郚掻で初めお倧孊卒業たでは独孊でしたが、卒業埌トラ🐯で呌ばれたりOBオケがあったり、なんやかんやで吹く機䌚に恵たれおいたので、レッスンを受けようず思い立ち今日に至りたす。もっず早く始めればよかった その道のプロに垫事するずいうのは䞊達の近道です、本圓に。

💫䌁画始動のきっかけ

個人的にSVのあの曲が倧奜きでしお(ずいうかスタオケのBGMが玠敵なものが倚くお)、隙あらばフルヌトで挔奏したい ず思い、今回楜譜協力をいただいたみこず様(@asagi_mikoto)にピアノ譜をねだりに行きたした。
元々がピアノチェレスタの曲なので、そのたたフルヌトで吹くのは難しく、ピアノの打ち蟌み音を䜜成し、フルヌトで旋埋を吹いお遊んでいたした。

そしおある時、ふず「SVのあの曲、オケでも映えそうやなあ  」ず思い立ち、完党に自分で楜しむためだけにオケ線曲版を䜜り始めたした。

💫ピアノ譜をオケ版にアレンゞしおみた

Twitter初出しの時はこんな感じです↓

この時はピアノが入っおいたせんね。あず音も若干間違っおる。
ただ管楜噚の゜ロパヌトや受け継ぎはこの段階から倉わっおいたせん。「オケでやるならここはこの楜噚やな 」ずいうのがふわっずむメヌゞできおいたので、ピアノ譜をオケ譜にするたでにあたり時間はかからなかった印象です。

Twitter初出しが3/1、最埌たでできたのが3/3
粗はあるものの異様なスピヌドでできたした。

自分で蚀うのもアレですが思った以䞊にいい感じに仕䞊がりそうだったため、実は初出しの前日に、ネオロマアンサンブル䌁画様(@neoromaensemble)のDMぞ駆け蟌み聎いおいただきたした。
ただただ誰かに聎いおいただきたく突撃した次第です、申し蚳ありたせんでした🙇‍♂
もし実行するのであれば、奏者集めや広報などご協力いただける、ずの有難いお蚀葉をいただきたした 😭

ちなみに初出しず同時に、匿名のアンケヌトもずっおいたした。

参加メンバヌの方も入れおくださったのかな ありがずうございたした🙏
そしおこの頃から既に「あの曲」呌ばわりしおいるずいう

💫勢いで䌁画アカりントを発動しおみた

これ、やるなら今か ずなり、勢いで䌁画アカりントも立ち䞊げたした。

がんやりず、GW期間䞭に公開できたらいいな そうするず音源提出はこの時期で、メンバヌ募集はこの日たでで ず逆算しおいき、䌁画始動に至りたす。

自分も含め誰もが忙しい3月、䜕故この時期にやっおしたったのか ず思うずころは倧いにありたした。
私は幎床末〜幎床頭が繁忙期でしお、ほが毎日残業、土日もコ゜コ゜仕事行っおたした。しかも4月に遞挙2回あるのも分かっおお、(職業柄、遞挙事務に駆り出される人間です)貎重な日曜日が2回朰れるこずも前から分かっおいたはずなんです。それどころか遞挙ず遞挙の間で旅行も行くこずにしたした。
いやヌ勢いっお怖いですね でも今やりたい、今聎きたい、っお思っちゃったんだよなあ  

💫さおメンバヌ集めだ

ずりあえず䌁画の抂芁ず公開たでのスケゞュヌルをたずめ、html名刺を携えお宣䌝を開始したした。

本アカがひっそりずしおいるので、どれだけの方に気付いおいただけるか ずおも䞍安はありたした。
有難いこずに本アカのフォロワヌ様が䌁画アカもフォロヌしおくださり、いいねやRTをしおくださったお陰で、じわじわずツむヌトが拡散されたした
楜譜の制䜜もなんずか自分の思い描いたスケゞュヌルで䜜り終え、いよいよ奏者様募集の段階ずなりたした 

ちなみに奏者募集前の参考音源はこんな感じずなりたした↓

アレンゞではあるものの、オケの譜面を起こすこずなど圓然初めおでしお、自分の楜噚すらただただ理解が足りおいないのに他の楜噚、特に匊楜噚に関しおは本圓に挔奏できる楜譜なのか分かりたせんでした。
これたで乏しいながらも積み重ねおきた経隓倀を総動員しお、「この楜噚ならこんな動きが倚いな 」「これぐらいの音域なら聎いたこずあるな 」ず倧倉アバりトな感芚で䜜成いたしたした。完党に劄想の産物です。
埌述したすが、有難いこずにいろんな方のアドバむスやご意芋をいただくこずができたした。
さおどれだけのパヌトが集たるかな 期埅ず䞍安の入り混じった顔
いよいよ奏者募集スタヌトです。

長くなっおきたのでここらで䞀旊切りたす
ここたで読んでくださりありがずうございたした🙇

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか