見出し画像

分科会⑥☆コミュニティカフェ訪問(第三弾)~珈琲サロンローズ~

コミュニティカフェ「珈琲サロンローズ」に参加し、その後かながわユースフォーラムと私たちコミュニティカフェ班の企画についてご説明いたしました!

【日時】2023年5月26日(金)13:00~15:00
【場所】コンフォール北原集会所「珈琲サロンローズ」
【参加者】山室遥、土屋華鈴、絞張美波
佐々木朝子(六角橋地域ケアプラザ 生活支援コーディネーター)
【内容】
13:10~14:15→カフェ&カラオケ
14:20~14:30→体操
14:45~15:00→打ち合わせ

✿珈琲サロンローズに参加
コンフォール北原集会所にて毎月第4金曜日に開催されている、地域カフェ珈琲サロンローズ。美味しいコーヒー&お菓子を200円で楽しむことができます。今回は、ギターの弾き語りやハンドマッサージなど嬉しいイベントも!私たちも2回目の珈琲サロンローズ参加ということで、地域の方々とのお話を楽しみました。ちなみに私は、参加者の方ご自慢の御朱印帳を見せていただきました。

珈琲サロンローズ
ハンドマッサージの様子

✿カラオケ
施設内にカラオケの機器があり、みんなで歌を歌いました。今回は僭越ながら私たち学生トリオの歌も聞いていただきました。温かい手拍子をありがとうございました!

カラオケの様子

✿体操
カフェを楽しんだ後は、みんなで体操をしました。フレイル(健康と要介護状態の中間のことで、病気ではないけれど体力や心身の活力が低下した状態)予防に向けて、皆さん熱心に取り組んでいました。

体操

✿コミュニティカフェ班企画の協力者の方と打ち合わせ
分科会企画「ようこそ、ご近所さんが集うコミュカフェへ!」について、ヒューマンライブラリーの本役となってくださる方に説明を行いました。今回の企画では、神奈川区内のコミュニティカフェを利用している高齢者から、コミュニティカフェまたは利用者自身のお話を座談会形式でイベント参加者に提供し、コミュニティカフェの認知拡大や学生の地域参加を促進することを目的としています。

協力者の方と打ち合わせ
協力者の方と打ち合わせ

【感想】
先月の開催から続けて2度目の参加をさせていただきました!話したことのない方と沢山お話をして楽しい時間を過ごすことができたと感じています。珈琲サロンローズの温かい空気感や、“初対面”も関係ない皆さんの優しさや気さくさに触れることができて楽しかったです。この安心感は珈琲サロンローズならではのものだと改めて感じました!(山室)

珈琲サロンローズには2度目の訪問だったのですが、前回の訪問時と同じように大学生である私たちを温かく迎え入れてくださいました。そのおかげで、コーヒーを飲みながら隣に座っている方とお話をしたり、一緒にカラオケや体操をしたりと有意義な時間を過ごすことができました。次回開催時も都合が合えば是非訪問したいと思いました。(土屋)

ライター:絞張美波(人間科学部4年)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?