見出し画像

実は先日ゼロ→イチできました。でも…

お久しぶりです。
アラサーOLで好きなこと起業を目指す、ごんです。

実はプロフィール画像を変えてみました。今後は、少しずつ顔出ししていこうかなと思います。

※【6/14追記】やっぱり名前を出すのは延期します。かなり赤裸々に書いているので身バレしたら嫌だなと思って。

いつか、このnoteに書いてあることが「こんなこと悩んでたなぁ。懐かしい!」となることを祈って。

更新していなかった1ヶ月間、実は自分のサービスを立ち上げて、初めてゼロ→イチできていました。でも…なんだかモヤモヤしているので書き記しておきます。

どんなサービス?

女性起業家さん向けに、サービスに込めた想いをインタビューし、それを記事に起こすサービスを始めました。

なんでこのサービスを始めたのか。

それは、とある方に「独立できるかどうかは、やるか、やらないかだけだよ」と言われたから。

グサっと心に刺さりました…。

確かに、私は「会社員を辞めて独立したい」と言いつつも、実際にやるのは怖くて、「まだ私にはできることがないから」とずっと先延ばしにしていた。

でもそれはただの言い訳で、成功するかしないかは、本当に「やるか、やらないか」だけなんだと思う。

もう口だけ人間でいるのはやめたいと思った。「今私ができること」でまずはゼロ→イチを目指すことにしたんです。

もともと文章を書くのが得意だったこともあり、また、所属しているコミュニティでライターとして活動させてもらっていたこともあり、インタビューライターとして活動することにしました。

実際にやってみて

なんと、1名の方にお申し込みいただけたんです!

さらに、自分から営業してもう1名の方の仕事も請け負うことになって。こちらは「無料モニター」だったんですが、結局「無料じゃ悪いから」と半額だけいただきました。

これで稼げたのが合計3万円。
初めてゼロ→イチできました。

でも…。
なんだか嬉しくない😂

もちろん、喜ぶべきことなんですが。
過去の自分から比べたら、大きな一歩なんですが。

「これじゃまだ会社を辞められないな」
と現実を知ってしまったのでした。

他にもモヤモヤすること

そして、重大な欠点に気づいてしまったんです。

「ライティング、楽しくない🙁」

ガーーーン。。。

ライティングは得意ではあるけど、楽しくはない。むしろ、時間ばかりかかって「お金を稼ぐ」という観点ではコスパが悪すぎる。

しかも、次のお客様が来ない。

いや、集客活動全然できてないんだけど。やらなきゃいけないんだけど。でも、その大変な集客活動をやる気力が起きない。

あと、そもそもクライアントワークに向いていないかもと思ってしまった。

ライティングは、一度私が原稿を書いた後、クライアントに確認をしてもらうのだが、そこで「赤字」が入ることが多々ある。しかも、それが私的には不本意な赤字だと、「なんでやりたくない修正やってるんだろ…」と気が滅入る。

「私がやりたい仕事だけやってればいい」わけじゃないのが辛いと思ってしまった。

終わりに

そんな状態で、正直、自分のサービスに本腰が入っていません。こんな状況じゃダメだね。

ここ3年くらいずっと、やってみては「なんだか違う」の繰り返し。もう4ループ目くらい。早く抜け出したいなぁ。

答えは自分の中にしかないのはわかってる。だから自分と向き合わなきゃなんだけど、自分と向き合うのってしんどいよね。

今後どうしていこうか、考えます。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?