見出し画像

*そこにいるだけで。

普段仕事へ行くのに電車を使ってるのですが、ある日早朝に人身事故があったらしく遅延してました。

私が普段乗る時間に遅れてきた電車がちょうど良く来て、人がぎゅうぎゅう詰めで乗ってたんですがそこにもギリギリ乗れて、しかも途中の駅で座ることもできて、なかなかのツイてる具合。

『ついてるなー』

と思いながら職場のある駅に着いたら、改札の前に人だかり。

今まで見たことがないっていうくらいに人だかり。

『なんだこれー!』

と思っていたら改札が込み合いすぎての人だかりでした。

じわじわと前に進んでいたんですが、なかなか進まず。

じわじわ・・・
じわじわ・・・

だれかイライラして騒動起こしてもおかしくないのに誰一人黙々と進む。

皆いい人だよなー

と思うのです。
正直内心イライラしてしまって、それを出さないようにしていた私だったので、同じ心境の人はたくさんいたはず。

でも、何事もないように進む人たち。

日本ってホント平和だなー

と思うのです。

駅員さんに怒鳴る人も、イライラした様子を見せる人もいない。

そして、改札出ても駅から出るまでもまた混んでいて、じわじわ動く。

そんな中、

ずずずずっ

という何かをすする音。

ずずずずっ!

また

ふっと隣を見るとヘッドフォンをしてリュックをしょった髪の毛くるっくるの男の人が、コーヒーの入った紙コップを湯のみを持つようにして(カップの下に手を添えて)すすっていたのです。しかも、いい音!

それがなんだかツボに入ってしまって(だって、この人混みの中、そんなことしてるんですもん)すっかり人混みのイライラもなくなったのです。

人って自分が意図しない所で誰かを救っていたりするんですよね(笑)

逆もあるかもしれないけれど。

だからそこにいるだけでいいような気がします。

そして、人は優しくてあったかくて、面白い。

朝からの素敵な人たち。

人身事故なんて起こってほしくないし、電車も遅延してほしくないけど、何かあったことの中にもいいことってあるんですよね。

それにこれからも気づける人でいたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?