見出し画像

*辛い時『もがく』?『もがかない』?

先日料理をしていて、ふっと

『今の状況を打開しようとして、もがくのってめちゃくちゃ楽しいなぁ。』

と思ったんです。

ワクワクしてしょうがないというか。

気質的に

『負けず嫌い』

『壁は壊す為にある』

みたいな感じなので

自分で自分ことを『らしいなぁ』と思ったんですが、それと同時に数ヶ月前には

『もがくから苦しい。もがかない方が楽かも』

のような事をメモした自分も思い出したんです。

その時も辛い事真っ只中で、

『なんでこんなことばっかり』

『どうすればこの闇から抜けられるんだろう』

『また!なんで?どうすればいいの?!』

と毎日毎日思ってちょっと気がおかしくなりそうだった時です。

ふっと

『諦めたら楽なのかも』

といつもならあんまり思わないようなことを考えて、今まで水の中で目に見える水面を見前に、バシャバシャ手足を動かしてもがいて、ようやく少し浮上したら、また沈んでを繰り返していたので、もういっその事もがくのをやめて、ふんわり水中に浮かぶのも悪くないかもと思ったんです。

コポコポという水の音を聞きながら、ふわーって流れに身を任せる感じで。

そう考えたら、少し楽になって

『いつでも動くことが、自分を救うとは限らないんだなー』

とふんわり思ったわけです。

でも、昨日は『もがくのが楽しい』だった。

それは、きっとどっちが正しいとか、するといいとかじゃなくて、結局自分のその時の状況と自分のキャパがどれくらい埋まってるのか、とか気持ちとか自分で自分に聞いて、その時ホントに求めてる方を選択するって言うだけの話なんですよね。

辛い時の対処法はたくさんあるよ、ってことです。

もがくのやめる、とかやめないとか気持ちのことで、大して何かが大きく変わるとか動くとかはないけど、それが自分を大きく救うことも背中を押してくれることもある。

『辛いね、どうする?』

って自分に聞いてみてほしい。

無理はしなくても、自分を救う方法があるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?