見出し画像

[工芸の五月2023] LABORATORIO「mellow」宮下香代展

松本駅から北へ、川を渡って少しの今町というところにLABORATORIOはあります。一階には食器などのストアが、二階にはカフェがあり、自家製のパン・スイーツをはじめとした料理をいただくことができます。

「mellow」宮下香代展は、その北隣のビル二階、the BOX SHOPで行われていました。

ビルの階段の事務的な雰囲気とは打って変わり、扉を開けると明るくおだやかな空間がありました。the BOX SHOPは家具や洋服のセレクトショップですが、窓や天井に数々のオブジェやモビールが飾られるという形で展示がされており、シームレスに空間に溶け込んでいる印象を受けました。

オブジェやモビールは、和紙と針金から作られています。特に針金は金属であり冷たい印象を持たれがちな物だと思いますが、飾られたオブジェやモビールたちからは、なぜか柔らかくあたたかい印象を受けました。

なんだか俳句みたいだな、と私は思いました。
和紙と針金というシンプルな素材からできたカタチが、葉っぱや実に見えたり音符に見えたり、かと思えば惑星に見えたり。そうしてカタチと自分の関係が次々に想像されていく。それは、少ない言葉から物語が次々と思い浮かぶ、俳句のようには思われませんか?

展示品は購入することもできます。
オブジェ:1万円弱から
モビール:2万円弱から

(Y.A)


LABORATORIO「mellow」宮下香代展
会場:LABORATORIO(松本市大手1-3-29)
会期:2023/05/20(土)~06/05(月)
営業時間:11:00~18:00
お休み:火曜(祝日は営業)

↓LABORATORIO ホームページ

↓工芸の五月 ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?