見出し画像

2024年やりたい10のこと!書いてみたら1年はあっという間で短いことに気が付いた。

2023年もあっという間に終わり、2024年が始まりました。
毎年1年が速いですね!だらだらと過ごしていたら、すぐ2024年も終わってしまいます。
今が1番若い!と言うこともあり、
やりたいことを10こリスト化して実行に移す1年にします。

2023年に何をやったか振り返り

2023年に何をやったのか、はっきり覚えていないのが少し恐ろしい・・
手帳や写真で記録を残すことが大事なのかもしれません(笑)
1月
2月:大阪観光/USJ/研修
3月
4月:免許証更新
5月:高校メンバーでプチ同窓会/高尾山登山
6月:麻布でディナー会
7月:沖縄・バギー体験/ナイトヨガ
8月:富士山登山(6回目)
9月:果物狩り/ナイトヨガ
10月:Bリーグ観戦/シャインマスカット狩り
11月:高尾山登山・紅葉/ソラノホテル
12月:沖縄・電動ろくろ陶芸体験

毎月1回何かやっていた!
写真で遡ると、結構いろいろやっているものですね~
2024年は、今までやったことのないことにも挑戦してみます!

【年間計画】2024年にやりたい10のこと!

1月:
2月:
3月:
4月:
5月:旅行
6月:
7月:ナイトヨガ
8月:富士山登山(7回目トライ)、旅行
9月:沖縄帰省(ゴーカート、ジップライン)、ナイトヨガ
10月:Bリーグ観戦
11月:
12月:沖縄帰省(電動ろくろ)

毎年やっていることが、富士山登山と沖縄帰省

①富士山登山

富士宮ルートの山頂

コロナ流行時期以外には、毎年、富士山登山しているので6回トライしています。
2024年で7回トライ!まだ上ったことのないルートで山頂を目指します!
【山頂達成!】吉田ルートの登山口:富士スバルライン五合目
【山頂達成!】富士宮ルートの登山口:富士宮口五合目
(ここに挑戦)須走ルートの登山口:須走口五合目
(ここに挑戦
)御殿場ルートの登山口:御殿場口新五合目

さすがにこれだけ登っていたら、注意事項が体験から分かるようになりました。
高山病にかかりやすい方は、夜ではなく、日中に山頂まで上がって下山するプランがおすすめです。視野が確保できる分、日中の方が上りやすい!
そして、夜間の寒さ対策の荷物がいらないので、荷物が軽量ですみ、体力面でも楽になります。

②沖縄帰省で体験

年に1~2回は帰省するようにしています。
出身地を出てはじめて、地元の良さが分かるものです。
毎年、帰省中に沖縄でなんらかの体験をするようにしています。

沖縄ではいろんな体験ができます。
ダイビング、モーターパラグライダー、シュノーケルなどのアクティビティ以外にも、琉球ガラスづくり、紅型、シーサーづくりなどの創作もできます。
2022年に琉球ガラスでコップを製作しました。

森のガラス館でガラス制作体験

体験の時間は数時間もかからないので、ぜひ旅行プランに組み込んで、体験して欲しいです。
窯の高温や、ガラスの熱を感じながら、ガラスに息を吹き込んで形をつくる体験が面白いです!琉球ガラスの色は自分で選べます。

コップは後日郵送なので荷物にはなりません。
後日、琉球ガラスのコップが届き、例え、完成品がブサイクでも良い思い出になります。
私の作品は、ちょいブサイクでした。そこに味があって良いんです!

2023年は、電動ろくろ陶芸でコップを製作しました。
電動ろくろが本当に面白いのでお勧めです。
2024年は電動ろくろでお皿を製作したいですね。

2023年は、バギーが面白かったです。
亜熱帯の森をバギーで走る体験はなかなかできません(笑)

敷地内ないで練習するので、免許がいらなかったです。
ある程度バギーの操作ができるようになったら、隣の森?脇道に入っていきます。道はバギー1台分で狭く、水たまり(泥水)があったり、亜熱帯のジャングルを再現してあります。再現というよりは、手付かずの森そのままです。都会の方には、非日常が味わえると思います。

やんばるローカルベースの敷地内

走行中にインストラクターが写真や動画もとってくれます。最後には、ドローンで映像も取ってくれ、プレゼントしてくれます。
本当に、バギーがとても楽しいので、おすすめです!
バイク乗りの方にとっては、重心のかけ方とハンドル操作がバイクと違うので慣れに時間がかかるようです。

2024年は、ゴーカートをやろう!
と計画を立てているので、夏に沖縄に帰ってやります。こう見えて、バイクの中型免許もっているので、乗り物系の運転は結構うまくいきます。

2024年は、ジップラインもやろう!
と計画をたてています。ジップラインは海と山があるので、悩みますね(笑)
山のジップライン

海のジップライン

沖縄に行く際には、ジップラインを体験してみてください。
とても面白いと聞いています!

2023年やって良かったので2024年にもやること!

③ナイトヨガ

コロナの時以外は、毎年開催しているイベントのようです。
2023年初めて参加したのですが、本当に良かった!
私自身がヨガ初めてでしたが、ハマりました。
夜風が涼しいし、星空がきれいでした!2024年も行きます!
参加は無料ですが、事前申し込みが必要です。

④Bリーグ観戦

2023年に観戦したBリーグが面白すぎたので、2024年も行きます!
もちろん応援は、琉球キングス!地元ひいき!決勝戦見に行きたいな。

新しい挑戦

⑤旅行

そろそろ海外旅行に行きたい!まずは、日本に近い国に行きたいですね。
せめて、国内旅行でも良いので行きます!
行ったことのない土地に行きます(笑)

2023年は、初めてUSJに行けて面白かったです。

念願のハリーポッターのエリアにも行き、アトラクションがとても楽しかったです!
マリオエリアに時間が足りずに行けなかったのが心残りです。
次の機会に行きます。

1番面白かったのが、ザ・フライング・ダイナソーで、
「ぅああああああああーーーー!!!」以外、声が出なかったです。
最後は、声も出なくなっていて、降りたときは、しばらく焦点が合わなかったです(笑)
絶叫系がNGな子は、乗ってはいけないアトラクションだと思います。

⑥読書

本は意識して読むようにしていますが、忙しくなると後回しになるので、月に2冊は読む!と決めて目標を立て読書します。
月2冊以上×12カ月で年間24冊以上本を読む
気が付いたら、漫画やアニメ、映画、動画を優先的に見てしまうので気を付けます!誘惑が多いな~

⑦noteを書く

何かイベントがあって、時間が取れたらnoteを書くようにしていますが、毎月何記事書くと決めて継続して書いていきます。
時間があったら書くという条件付きのスタイルがダメですね。改めます。
毎月5記事以上noteを書く

⑧新しい分野の勉強を始める

社会人になってから、勉強するかどうかは自分次第です。
日頃からインプットとアウトプットはしていますが、新しい分野の勉強も始めようかと考えています。アウトプットはnoteを活用していきます。

⑨SNSを継続してみる

偏りがあるので、Xやインスタグラムも毎日更新して継続します。
3日坊主で、フロー型の媒体のちょこちょこ毎日継続することが苦手です。同じ時間帯に投稿すると言う工夫をしつつ継続を大事にしてみます。

⑩収入を増やす枠をつくる

2024年は、2023年よりも収入を増やしたいですね!
そのためにも、自分からアプローチをかけて行きます。
時間をとってプランを作成し、実行に移します。稼ぐぞ!

2025年以降に期待

JUNGLIA (ジャングリア)

話題の株式会社刀と刀が筆頭株主である株式会社ジャパンエンターテイメントが手掛ける「JUNGLIA (ジャングリア)が注目です!
コンセプトが「Power Vacance!!(パワーバカンス)」
やんばるの森を手付かずで残して、アジアの観光スポットとして開業を目指しているとの事!楽しみだ~!

フルマラソンに参加する

42.195kmのマラソンを完走したいですね。
ハワイのホノルルマラソン、沖縄のNAHAマラソン大会、尚巴志マラソンなどの景色がきれいで、思い出になるフルマラソンに参加して完走したいです。こればかりは、訓練が必要なので体作りをして挑みます。

最後に

このように年間スケジュールにして書き出してみると、1年はあっという間に終わってしまいますね。
なんとなく時間を過ごすのではなく、
何をやる!そして、時間を確保するために
何はやらない!としっかり決めて有意義な2024年にしていきます。


この記事が参加している募集

やってみた

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?