見出し画像

【紅葉】今年の高尾山は、マリオと富士山が見物

秋と言えば紅葉!2023年の高尾山の紅葉は富士山と相まってきれいでした。
11/23(祝日)は快晴で登山日和。
友人と集合して高尾山登山してきました。
高尾山のふもとから激混み!


高尾山のルートは6コースある

高尾山のルートは6コースあることを知っていましたか?

一般的な王道は、1号路と言われる舗装された道です。小さな子供連れの家族や初心者が多いコースです。トイレと売店が間隔的にあるので初心者向けです。
6号路や稲荷山コースは木の根っこをまたいで行くような山道です。山頂まで3.1kmで約1.5時間で山頂までつけます。
4号路のつり橋のコースは、森の中を歩くような山道です。探検している感じが面白いです。

ケーブルカーとリフトで途中まで上がるコースもありますが、混んでいるシーズンは、チケットを購入するところから並びます。私が行ったときは40分待ちでした!しかし、ケーブルなどで半分まで上がっても、山頂まで約45分くらいの坂は自力で歩いて上がることになります。
下りのケーブルカーとリフト乗り場は、整理券をもらうところから並ぶので、行列です(笑)

どのコースを選んでも面白いので、コンプリートしたいですね!

王道の1号路はどんなルート?

私の感想ですが、1号路の方が上りが急でキツイ感じがします。その代わり、トイレや売店が定期的にあるので、休みながら初心者にとっては安心して登れるコースではないでしょか。小さな子供がいる家族連れが多いコースです。

楽しみの1つとして、各売店で販売されているおもちの味が違うので、コンプリートしながら上がっていくのもおすすめです。
紅葉がきれいなコースでもあります。高尾山の紅葉は、黄色、赤色と鮮やかで、見ているだけで楽しいです。

神社があるので、お参りしながら山頂をめざせるコースです。シーズンは激混みで、人の行列で詰まってしまいます。上に上がるのに並びます。

ここまでくれば、山頂までもう少しです。お土産も買えますし、おみくじなどもできます。銅像が何体もあります。昔の人はどうやって材料を運んだのだろうか?
不思議だ・・

稲荷山コースはどんなコース?

稲荷山コースは3.1kmで約1.5時間で山頂までつけます。
私と友人は1時間で駆け上がることができたので、1号路の方がきつい感じがしました。木の根っこをまたいで上がっていく感じです。
森の中を散策している感じがして、空気が澄んでいます。

このコースを上る方の装備は、山登りの格好をしています。多少、山を登ったことのある人たちが登るような感じがします。

山頂の紅葉と富士山の絶景

この日は運よく快晴で、富士山がきれいに見えました。
絶景!
山頂の赤や黄色の紅葉と富士山は見物でした。運が良かった!
何回か山頂まで行ったことがありますが、こんなにはっきり富士山が見えたのは初めてでした。山頂の紅葉もきれいでした!

ちなみに、途中でマリオを発見

今回、さる園を超えた先でマリオを発見!
今までなかったのに、今回はじめて見ました。なんか心が和む!
この一角だけ撮影会でした。秋っぽい。

最後に

冷し天とろろ

高尾山はとろろそばで有名らしく、ふもとではそば屋さんが多く並んでいます。お気に入りは、『橋爪亭(はしづめてい)』です。
11時開店ですが、その前からすでに行列ができています。私が入ったお昼時間帯は、1時間くらい待ちました。
時間に余裕をもって行くことをおすすめします。
そばかうどんか選べます。とろろとの相性が最高です!

今回は、稲荷山コースを駆け上がり、1号路から降りてきました。
紅葉は、稲荷山コース<1号路の方がきれいでした。赤や黄色の色が濃く、The紅葉!という感じでした。

しかし!山頂まで行ったから分かったことは、
1番きれいだったのは、ケーブルカーとリフト乗り場のスタート地点の紅葉が1番きれいだった!
まさかの、結論・・スタート地点の紅葉が1番良かった。

たまには、遠出して登山も良いですね。
体を動かしながら、紅葉を楽しむイベントは季節を感じます。
やっぱり四季を体感できるのは良いですね。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?