見出し画像

【教訓】「4つの正しい」がそろえば、目標は達成できる!時にはプロに頼るのもアリ

こんにちは!kanakanakanaです。
今回久々の記事です。やっとかけた~。

さて、6月に始めたダイエットチャレンジも2か月が経ち、人知れず卒業の日を迎えました。

結果は-3㎏。
たった3㎏?と思うかもしれませんが、元々50㎏台前半だった私からすると、1~2㎏は減らせても3㎏の壁は、何か根本的解決がないと超えられなかったと思うのです。

ということで、自分史上、今一番おなかが薄い私。毎朝、40分程ウォーキングをしてシャワーを浴びるときに、自分のおなかを鏡で見ては、ダイエットに申し込んでよかった…!と感動しています。

さて、今回私が申し込んだのは、神奈川県でパーソナルジムを運営している鈴木やつか氏。
そのオンラインダイエットチャレンジです。

ダイエットの進め方や詳細はInstagramなどで見て頂くとして、基本的には、LINEを使って、やつか式のダイエット理論に基づき、主に食事と生活改善によりダイエットを進めるもの。

そんな2か月のチャレンジで感じた事、気づいた事、いや、元々薄々気づいてはいたけど、やっぱりそうだったんだな!と実感したことを書きたいと思います。

まず今回、当たり前ですが、ちゃんとお金を払いこのダイエットを受講しました。

私は普段”習い事の先生”なので、
いつもは「お金をもらって、教える方」。
今回は「お金を払って、教わる方」。
全く逆の立場です。

これが本当に良い経験だった!
先生の私にとって、誰かに何かを習う事自体が楽しい。生徒の気持ちがよくわかりました。

やつか先生に「成果出てますね!」と褒められると、単純にうれしい。もっと頑張ろう!と思える。
わからない事を質問して、回答が返ってくると、一つ学べて楽しい。

私も、今以上に生徒を褒めてあげよう、しっかりと英語学習のプロとして、知識を伝えていこうと心に刻みました。

今回このチャレンジに申し込んだきっかけは、もちろん痩せたいからですが、私がやつか氏に求めていたことは、実は2つ。

まず知りたかったのは、
「正しい情報」「正しい知識」でした。

インターネットが普及した現在、ダイエットに関する情報はあふれています。

見たくなくとも、流れてくる広告。一度クリックしたら、どのアプリを開いても関連商品をオススメされてしまうし、SNSも「あなたもしかして、おなか痩せたいと思ってます?」とばかりに、エクササイズや腹筋の方法、痩せる食事!なるものを勧めてくる。
もう、情報過多もいいとこです。

それでもその中で有益と思うものは保存したり、実際にやってみたり。
でも、どれも効果は一時的。
断食すべき!という記事もあれば、絶対3食食べろ!という記事も。
もう、何を信じていいのかわかりません。

もちろん、2つの異なる意見も、両方に根拠があるのだと思います。でも、そこまで深掘りしてくれている情報は少ないし、その根拠や本質まで教えてくれていないことがほとんど。果たしてそれが自分の体質や生活スタイルに合っているのかも保証がありません。

世の中の「情報」が溢れすぎていて、
本来身に付けるべき「知識」も埋もれいるのです。

そこで、私は自分の体質や生活スタイルに合った方法を提案してくれ、なおかつプロとして、正しい情報と知識を振るい分けてくれる先生を探していたのです。そこで知ったのが、トレーナーのやつか氏でした。

やつか式のメソッドは、正直、短期間で楽に簡単に痩せられると言われている世の中の多くのダイエット方法とは違うし、成果も結果も一見地味に見えます。それでも、私にはそれが正しく見え、自分に合っている気がしたのです。結果、2か月後、その直感は合っていたと実感しました。

実は、英語学習も全く一緒です。

「聞き流すだけで、英語が話せるようになる!」
「確実に英語力がつくオンライン英会話4回コース!」

そんなものはありません。最も確実に英語力をつける方法は、実は、地味で地道な努力しかないのです。そして、それはすぐに成果が目に見えるものもあれば、成果がわかりにくいものもある。

ダイエットにしても英語学習にしても、
目標を決めたら、まずはその目標に対する
「正しい情報」を集め、
「正しい知識」を身につける事が不可欠。

それは、正直、素人が独学や自己流で調べるよりも、プロに聞くのが最短で、結果、きっと長期的にみたら最安です。

「正しい情報」が手に入り、
「正しい知識」が身につけば、おのずと
「正しい努力」の方法がわかり、その努力の
「正しい量」もわかる。

英語学習もダイエットも、
目標達成にはこの「4つの正しい」が必要。

その過程においては、時にお金を払って、プロに頼るのも良いと思います。
そして、その4つがしっかり自分に身についたら、もしかしたら、あとは自分に合う形にカスタマイズしていっても良いかもしれない。

ダイエットが終わった次の私の目標は未定。
欲がでたので、もう1㎏くらい残ってるお肉を落とせたら最高。

やっぱり、何か目標に向かって頑張ってる方が、人生たのしいな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?