見出し画像

ルフィから学ぶ!なんかうまくいかない人が成功する方法

もっと幸せになりたい!
その幸せって何??

もっともっと幸せになるためには
まず自分が何を求めているのかを知らないと
「お金持ちになりたい!」
うーん。ちょっと足りないかな。
お金があったら何がしたい??

あなたの「人生の目的」って何??
大事にしているものをきちんと知って
それを大事にしながら目標に向かって進んでいくことが
より幸せな人生へと連れて行ってくれる!

だけど一度描いた目標に囚われないことも大事だったり
ケースバイケースの部分も多いんです。

今回は、人生の目的に気づき、
モチベーションを保って目標に向かっていくために
必要な考え方をお話ししますね!

人生の目的は?


自分の本当の望みとか情熱って知ってる?
たとえば趣味や好きなこと、人との関わり、夢中になれることなど
喜びや充実、満足、ワクワクなど
どんな感情で心が満たされるかな?

「ワンピース」の主人公、ルフィは海賊王を目指していますよね!
強くて、仲間と楽しそうに信頼関係を作っていて、
いざという時には自分の身を傷つけても弱いものを守ることができる
そんなかっこいい男になりたい。

ルフィの言う「海賊王」には
そんな多くの抽象的な憧れが詰め込まれていますよね。

そんな感じ!
胸が熱くなるような
「これになりたい!」という

強いモチベーションを言語化することが
まず最初にとても大切です。

確信を持って進むための道標づくり


胸が熱くなるような人生の目的を見つけたら、
それを満たせる具体的な目標を設定します。
3、5年後くらいの長期目標です。

長期目標を描くことができたら
未来から逆算して、1年、半年、3ヶ月、、、と
短期目標を作っていきます。

この方法を「未来思考」とか「チャンクダウン」とかいいます。

小さな目標にしていくことで
目標に向かって進みやすい階段づくりをしていく感じです。

いつも流れを意識する


一度立てた計画や方法がうまくいかなくなることがあります。
例えば、新しいアプリが出てきて、
古いスマートフォンじゃ使えなくなったり、
SNSやLINEがメインのコミュニケーション手段になったりすると、
今までのやり方じゃ追いつけなくなることがありますよね。

それと同じで、世の中も常に変わっていて、
新しいことがどんどん生まれています。

自分自身も変わることがありますよね。
友達や環境が変わって興味や関心が変わったりとか

だから、いつも周りの流れや変化を意識して、
目標を変えてもいいと思えていることが大事です

進んでいくために


人生の道すじはいつも変わりゆくもの。
だけど、だからといって
人生の目的、自分の幸せを知らずに
他の人の考える幸せに付いて行ってしまうと
充実したあなたの幸せは手に入りにくい。

自分の目指すものを見つけて計画をたて
未来をイメージして、
そこに向かって小さなステップを踏みながら、

流れに合わせて、変化したり
自分に合ったやり方を考えながら、
進んでいけるといいですよね。

でも、自分一人で進んでいくと不安になったりする?

私は不安になる。
だから、「俺に任せろ!」的なコミュニティに入って
お金だけ失ったりもしたことある。。。
女性って頼りがいありそうな人に弱かったりもするよね。

そんな時には私に声をかけてほしい
本気で伴走していくから。
あなたの幸せを一緒に見つけていくから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?