見出し画像

Canvaで編集可能!産前産後リハカルテ テンプレート

産前産後のケアをする方向けにカルテのテンプレートを作りました!

【特徴】
●1回の介入での学びと反省を次に活かせるフレーム設定
●より考察が深まる「使い方ガイド」付き
●Canvaで自由にカスタマイズが可能
●プリントアウトでも使えるPDFデータ付き

■こんな方に

基本フレームは産婦人科に関わるPTさん向けに作っていますが、
民間セラピストさんや整体業の方にも使っていただけます。

Canvaというデザインアプリで編集できる形にしてありますので
ご自身でカスタマイズしながら使ってください。
※編集にはCanvaのアカウントが必要になります(無料)。

編集なしでそのまま使いたい方もみえるかと思い、ダウンロードしてすぐに使えるPDFバージョンも一緒に入っています。


■考察を深めるフレームワークとしても

罫線だけとか白紙などの自由度の高いものの方がまとめやすい方もいると思うんですが、私が書くと情報が散らかってしまって、後で見るとすごく見にくいし、カルテ記載にちょっと時間がかかってしまったりするんですよね。

特に産婦人科リハ外来の頻度って、入院リハビリのように毎日介入じゃないから、次に会う1ヶ月先などにできるだけ情報がパッと見やすい方がいい。

日頃からフレームを意識しておいた方が、カルテ記載時には頭もまとまっていて時短にもなる。

そんな私が欲しかったフォーマットを作りました。

■入っているデータ

●パーソナルデータ記入用紙
●リハカルテ
●より考察が深まるカルテの使い方ガイド

上記3点を「すぐに使えるPDFデータ」と「編集可能なCanvaデータ」の両方(計6点)でお渡しします

■私の使い方

私はiPadで管理しているので、このフォーマットをGoodNotes5というアプリで書き出してApple Pencilで書き込みながら使っています。
写真のデータなども、ここに貼れるし写真の上からも書き込めるので便利です。

今までずっと紙でやっていて、印刷の関係などもあって白黒デザインのものを使ってきていたんですけど、デジタルで使うなら白黒の必要ないじゃん??って気づいたので、色味にも少しこだわって、女性らしいふわっとしたイメージで作りました。

個人的にはこのフォーマットにしてから、頭の中がとてもスッキリ整理しやすくなりました。(自分のためのカスタマイズだから当たり前か…)
皆さんのクライアントさんのために、そして皆さん自身の思考整理のために、少しでもお役に立てたら嬉しいなと思います。

■データのご購入はこちらから

ご利用いただいたご感想などもお寄せいただけたらとっても嬉しいです。

サポートいただけるととっても励みになります!