見出し画像

【夫婦日記】昼食を食べるか食べないか論争

「昼ごはんを作って食べるのが時間の無駄。生産性高く生きるために、朝ご飯と昼食を兼用するなどしてソリューションできないか。」と夫が言ってきた。(そんな言い方はしてないが。)


え!お腹すくやん。。。

と思いながらも、確かに昼食は1日の時間の流れを分断するな〜と思った。

せっかく作業をしていても「お昼食べよっか」って無邪気に流れをストップさせる、これは確かに効率が悪い気がしないでもない。


ここでおさらいしよう。

私は食事するのが生きがいと言ってもいいくらい、食事が好きだ。

季節に合わせて旬なものを食べる喜び。

好きな食材もたくさんあるし、美味しいものだけじゃなく不思議なものや食べたことのない料理を食べたがる好奇心もある。

そして料理も好きだ。

冷蔵庫の中をかき集めて名もなき料理をパパッと作って食べる、その一連の流れがフィジカル面で私を生き生きとさせる。

私にとって食事は生きてる中での大きな楽しみ。


夫はどうだろう。

夫はそもそも食にそこまで興味がない上に、苦手な食材もそこそこある。嫌いなものでなければ同じものを延々食べ続けられるタイプ。

お菓子やアイスが大好きで、ほっといたら食事を食べずにお菓子で腹を満たしてしまう。

食に興味がない=料理もそこまで興味がないので、頑張って作ってくれたりするものの、おそらく片付ける手間やキッチンが汚れることなど、デメリットの方を多く感じている様子。

料理や食事に時間を取られるなら、別のことをしていた方がいい、という。

なぜ食事をとるかというと、お腹が空くから、栄養が足りなくなるから、仕方なく、という感じだと思う。(お菓子で生きれればそれでいい)


そこで、冒頭の「食を効率よくしよう」の提案である。


夫が改善したい点としては・・

①調理時間

②片付け時間

③食べることそのものの時間

それらを省いて、1日2食(朝と夜)にするのが良いのでは?という提案。


もともと夫も私も朝食はほとんどとらない(ヨーグルトとドリンクくらい)ので、2.5食くらいしか食べていなかったのだけど、時間帯を変えようということだ。

朝だと、ウォーキングして筋トレして、その流れで朝食を簡単に作って食べて片付けして・・・というのはルーティーンに組み込みやすく、仕事や遊びの時間の流れを分断しない。

夜まで食べないことで、1日を長く使える。

もちろん、簡単に食べられるパンなどの調理や片付けの不要なものは好きな時に食べていい。


とにかく、調理&片付けの時間を減らしたいのだ。

もちろん、惣菜を買うとか外食という手もあるが、そればっかりでは財政的にも健康面的にも厳しい。自炊はどこかで必要になる。

また、私が全部片付けまでやればいいのでは、という発想もあるのだが(現在は夫が主に片付けをしてくれる)、夫はとても綺麗好き。

私の片付け方はちょっと足りないようで、私が片付けた後にさらに拭き掃除してくれたり、床まで綺麗にしてくれたりしているので、結局納得できる仕上がりにするには作業量は変わらないのだろう。(ごめんやで)


私は・・・どうだろう。

確かに1日2食、朝晩のみの方が効率が良いのは確かだ。

けれど、昼食って時間の分断という感覚より、1日の中の休憩時間という感じで嫌いじゃない。

もちろん、作ったり片付けたりがなく食べるだけなら時間も短縮できるけど、私は作ることも好きなのだ。

普段、頭を使う作業や仕事ばかりしているので、無心で体を動かすことが新鮮で心地よい。

それが私にとっての料理の醍醐味な気がしているので、それを「効率化」のためになくしたくない。

もちろん、毎食きちんと作るわけではなく、夫も作るし、惣菜で済ませたり外食もあるけど、作れるときは作りたいな、という趣味的な要素もある。


そこで折衷案である。

「せめて昼は調理をしないようにする」ことにしてみようかと思う。

調理、片付け、食べるの全てをいきなり無くすのは私としては寂しいし不安(お腹が空いて)なので、昼食は食べるにしても「作ってあるもの」を食べるようにして、調理をしたければ朝にしておく。

片付けはどうせ出てしまうけど、フライパンやまな板などがないだけでもマシだろう。

なるべくワンプレートとかで皿の数を減らし、何品も用意せずとも満足いく内容にできれば。

なんだったら、焼き芋とか卵かけご飯とか簡易な食べ物でも良いはずだ。

下手に作ろうとせず、あるものでなんとなくやり過ごしてみるか。

または朝か夜に常備菜を作っておくか。。。


と、結論は出ないけど、我々夫婦は性格や食事の好み、何を無駄に思うかなどもかなり違うので、その都度話し合いながら提案し合いながら解決策を探していっている。


・・・と、言いつつ早速ここ最近の昼間は外食で済んでしまっているけどね。

みんな食事って3食とってる?

お昼ご飯、何食べてる?

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!