見出し画像

ネコのためのDIYは防犯にも有効だった。

ネコに甘いコージー(夫)は、いつもネコたちが安心して、安全に、快適に過ごせるように日々工夫を凝らしている。


トイレのドアを開ける時も、表にネコがいると想定してゆっくりと開ける。

餌を食べさせた後は、お腹を圧迫するといけないから抱っこは禁止。

いつでも飲めるように、水飲み場も4ヶ所もある。(水換えがめんどい)


今日は、コージー手作りの柵を窓につけた。



ネコたちは寝室で過ごすのが好きだ。

でも中二階で南向きのこの部屋は、夏は暑い。

だからネコたちが風を感じるために、窓を開けっ放しにして寝たり出かけたりしたいけど、網戸では心もとない。

ネコは網戸に登るし、暴れると網戸にぶつかって最悪外れてしまうかもしれない。


かといって、ネット状の金網だとサイズが合わないし、格子状の形だと足を引っ掛けて登ってしまう。

ネコと暮らすのに、人はいろんな工夫をしいられる。


コージーは去年適切な柵が作れなかったのに業を煮やしており、今年やっといい方法を思いついて自分で作ったのだ。

これが結構大きくて重いのだけど、丈夫であることは間違いない。

手作り感はあるけれど、見た目も悪くない。

(窓の外から見ると、監禁部屋に見えるのがちょっと心配。笑)


二人でせっせと運んで、壁に取り付けた。

柵の隙間から窓の開け閉めができるので、雨が降ったりしてもすぐ対処できる。

おもちとベルカは一瞬怖がって隠れたけど、すぐにスヤスヤ寝だした。

風が通って気持ちのいい空間ができた。

ネコのためでもあるし、防犯上も有効だ。



今回は、南向きの大きな引き違い窓に柵を。

その横にはもともとルーバー窓がついていて、ここもちょうど良い風の通り場所となっている。

ネコたちは窓辺が大好きだ。

いつもここでたそがれている。

何を考えているんだろう。

ご飯まだかな・・・とかかな。



(やたら背が伸びたベルカ)


人にとってもネコにとっても快適な空間は理想だ。

これで初夏の快適な暮らしは整った。


私たちはこれからもネコのために工夫を続けていくだろう。

それはとても、楽しみな暮らしだ。


***


「みんなのフォトギャラリー」でネコたちの写真をたくさん公開しています。使ってもらえると嬉しいです🐈

  #もちベル #ネコ  などで検索してね。


おもちとベルカの日常は、Instagramでぜひご覧ください。


自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!