見出し画像

猫 の看取り介護④


〜急性腎不全から2年が経ち食事を取らなくなった愛猫セレスちゃん11歳♀の介護記録〜

食べなくなって13日目
強制給餌を行って、ひと晩が経つ。

朝方、セレスちゃんがケコケコ吐き気を催すが嘔吐物はなし。

なぜか前足か濡れている。
まもなく理由がわかる。

水飲み用の容器をセレスちゃんが居る場所あちこちに置いていて、そのうち一つはお風呂場。
洗面器にお水を入れて床に置いていた。

水を飲む時、前足を入れていたのだった。



トイレ状況、今日も尿確認。尿色昨日同様に薄い。
朝の給餌は中止し、体調をみて午後に行うこととした。

午後、室温30度を超える猛暑日。
床に寝てる事が多いが、落ち着いている印象。


トイレでの尿確認、午前よりは色が濃い。昨日栄養が取れたからか‥。

強制給餌を時間をあけて2回行う。給餌は抵抗が激しくなったらすぐ中止した。

この日の食事摂取量は、昨日同様に通常の1/3程度。

何かの音に反応して、「ハォウ」と息混じりの声をあげて何かを要求する。

夜、ケコケコと吐き気催すが、嘔吐物なし。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?