見出し画像

ベトナムへ行った話⑤【最終日編】

これまでの話はこちらから↓

最後の日はホテルのプライベートビーチへ行ってみることにした。
ホテルから無料のシャトルバスが出ていて、同じグループのホテルなどを周りつつ30分くらいで海まで行ける。
ダナンはアジアのハワイになれるかもしれないとか言われている(らしい)ビーチリゾートだ。
ホテルのプライベートビーチはダナンの隣のホイアン寄りにあるハマイビーチの近くにある。
ハマイビーチはベトナムで1番美しいビーチと言われているらしい。

人がいなくて静か
ベトナムのビーチっぽい天然素材のパラソルが素敵

朝早くに行ったので人があまりいなくて静かな海だった。

ビーチコーミングをしたら、日本でも見かけるような貝のなかに、日本ではあまり見かけない珍しい貝もあったり、石も同じようなものばかりじゃなくて、いろんな色の石が落ちていて楽しい。

素敵なレストランもあった。

でも何しろあっついから、ビーチコーミングもそこそこに(海には入る予定がなかったから水着も何も持ってきてない)可愛いパラソルの下で休憩したら、デッキハウスでシャワーを貸してもらって足を洗い、近くのお店を見て回って1時間くらい滞在したらホテルに帰った。
ホテルに帰ったら荷物を整理してチェックアウトをして荷物を預ける。

実はホイアンを観光した日の朝イチにテーラーでワンピースをオーダーしていた。
そのワンピースを受け取りに行ったら、ベトナムのぜんざい『チェー』を食べに、近くのチェー屋さんへ。と思ったら開店時間が12時からで30分くらい近所をぶらぶらすることに。

この辺で飼われている犬
素朴で可愛い家。虫とか入るの気にしないっぽい。
謎のおもちゃ屋さん。くまの脚が長い。
また犬。犬多いな。

12時になったら一番乗りで、まだ開店準備してるお店に入れてもらって注文。
ベトナムのお店って、あんまり開店時間ぴったりに開くものでもないっぽい。ゆるくていいな。
まだ電気もついてなかったのに「入っていい?」って聞いたら快く入れてくれた。
メニューはチェーの他にもアイスやプリンっぽいものとか、いろんな種類のデザートがあって、内容も値段も分かりやすくて良いお店。

韓国っぽいデザインでかわいい
全部乗せみたいな1番高いやつを注文した

ココナッツミルクに、ココナッツ、芋でできたお餅のような白玉のようなもの、謎のゼリー、あんこ、謎の果物が入ってる。何を食べてるのかほとんど分からなかったけど全部美味しい。
本当は氷を入れて食べるらしいけど、ほとんど氷を入れずに食べた。
これは本当に美味しいから日本に帰ってもチェーが食べられるお店を探してまた食べたい。日本にもお店を出せばいいのに。絶対流行る。
値段は35kだから200円くらいだ。

ホテルに帰ったら、ホテルのプールサイドやホテルのカフェでスパの時間までのんびり過ごす。

ベトナムコーヒーは練乳が入ってる

時間になったらスパへ。
全身マッサージ、気持ちよかった。最初は。
私を担当してくれてた人が、たまたま力が強かったのか私が痛みに弱すぎたのか背中のマッサージがめちゃくちゃ痛くて、これが正解なのか?痛い方が効くみたいなやつ?って耐えてたけど、隣で同じメニューを受けてた母は気持ちよかった〜って言ってたから多分力加減間を違っていたと思う。ぴえん。
日本に帰ってからも、暫くは押すと青あざを押した時みたいに痛かった。
痛いって言えば良かった。
なんでそんなゴリラみたいな力を出したの?サービス?
頭とか脚のマッサージは気持ちよかった。

マッサージが終わったら長袖に着替えて空港へ。
帰りも乗り継ぎが不安で、ホーチミンで荷物のピックアップとチェックインは必要なのか何回も確認して搭乗。
行きは荷物を預け直さないといけなかったけど、チェックインは不要だったの。
でも帰りは深夜便で(多分)時間もないからという理由でチェックインも預け直しも不要だった。

行きも時間なかったし荷物預け直しなしにしてくれれば良いのに、なんでやってくれないんだろう。ロスバケ防止の為?
行きと帰りで違うと本当に大丈夫?ってちょっと不安になるよね。

ダナン空港では国内線に乗るから時間があったので、ベトナム最後のご飯をたべた。

フォー屋さんなんだけど、まだ食べたことがなかったベトナム風チキンライスにしようって注文したらチキンじゃなくてポークだった。
メニューを読まずに写真だけ見て注文したのが敗因。

味は味噌味のポークステーキという感じで美味しかった。米は粘りがなくパラパラ。
スープは日本のおすましに近い味だった。

最後の現金

そして、残っている現金を全て使うべく売店へ。
多分22000ドンくらい残ってたと思う。
多そうに見えるけど日本円にすると130円くらい。
キャンディーをいくつか買って、2000ドン(12円)を残して飛行機に乗りホーチミンへ。

ダナン20:10発→ホーチミン22:05着
(1時間55分)
の予定だったのによく分からないけどめちゃくちゃ早く到着。30分くらい早く着いた気がする。なぜ?
めっちゃ追い風やったんかな。
海外の国内線は英語で機内アナウンスがあるけど、機内アナウンスって雑音が多くて私は全然聞き取れないの。地味に困る。

ホーチミンでは荷物のピックアップの必要もなく、国際線の場所もわかってたからすんなり移動できて一安心。
ただし出発ロビーは2nd floorなんだけど、日本でいう1階はGround floorで、2nd floorは日本でいう3階の事。それが分かってないと多分迷う。

保安検査で少し並んだけど、無事に通過したところで最後にペットボトルのお水を買おうとしたらバカ高い値段をふっかけられた。でも面倒になってまあ良いやと購入。
40円くらいの水を200円くらいで買った。完全にぼられてるけど、もう深夜で疲れててめんどくさいのが勝った。
空港内でも値段はないようなもん。

ホーチミン00:01(日本時間02:01)→関空07:00着
(4時間59分)
帰りの方が45分も早く着く。
飛行機は偏西風の影響をすごくうけるから、西に行く時は向かい風になって、東に行く時は追い風になるので東に行く時の方が速いんだって。

飛行機に乗ったら行きと同じようにナッツとドリンクのサービスがあり、その後はなるべく寝られるように(基本そういうところで寝られないから)睡眠薬を飲んで、耳栓をしたらなんとか少し寝れた。と思ったら日本時間の5時に朝ごはんの機内食で起こされる。
日本時間の2時に出発して5時に起こされるから、2時間くらい寝れたかどうか。

チーズオムレツと豆の煮物セット

和食もあったけど和食は謎メニューだったので洋食にした。

2時に乗って5時に起きて即チーズオムレツ食べるってだいぶハードよ。

この時点で場所は那覇。また那覇。
機内食イコール那覇。
ここから2時間くらいで関空に着く。

その後、無事に関空に到着。
荷物も無事に到着。
レンタルWi-Fiを返却して、バスで三ノ宮まで。
道が事故で渋滞してて30分遅れだったけど三ノ宮に到着。

なんとか家まで帰ってこれた。
疲れたけど楽しかった。
次は買ったものを少し紹介したり、持って行って良かったもの、持っていかなくても良かったものなんかを紹介してみようかな。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?