見出し画像

ベトナムへ行った話④【ダナンでお買い物 編】

3日目は朝からタクシーを呼んでダナンへ行ってみた。

ベトナムではgrabというタクシー配車アプリを使うのが便利だという情報を得ていたから、旅行に出発する前にアプリをダウンロードしてクレジットカードの登録を済ませておいた。
grabは、Uberと同じような感じで目的地と乗車位置を登録すると近くにいるタクシーとマッチングして迎えにきてくれる。
タクシーは色々選べて、grabのタクシーや、個人タクシー、バイクなんかも選べる。
値段は事前に分かるのでぼったくられることもなく安心。
grabのタクシーを選ぶとちょっと割高だけどクレジットで事前決済だし更に安心。安心をお金で買う。

ホテルの前まで迎えにきてもらったら、思っていたよりも大きな車で乗り心地も良かった。トヨタの車だった。
ベトナムは日本車が多いみたい。
バイクも日本のバイクが多いんだって。

タクシーの運転手さんがすごく親切で色々話してくれるんだけど、えらい訛ってて何を言っているのかさっぱり分からない。
私も発音良くないから人の事言えんのやけど…
翻訳アプリなどを使いながら、なんとか少しは会話になった。気がする。

ダナンのシンボル?ドラゴン橋
左側が頭。

ドラゴン橋の近くに下ろしてもらった。
タクシーの運転手さんが、「行きたいところ全部に連れて行くよ、ドラゴン橋を見終わったら呼んでね」と言ってくれたけど、歩いて観光するのが好きだからせっかくの申し出だけど断った。

このドラゴン、週末に火と水を吹くらしいよ。すご。

ダナンは都会やから交通量がすごい。
よく言うでしょ?ベトナム行ったら道渡られへんって。
ホイアンも通勤帰宅時間は特にバイクが多くて、多すぎて道渡れない。大きい道にしか信号はないし、信号があってもバンバン車がきて怖い。(ベトナムの交通ルールがわからない)
でもダナンに来た頃にはそろそろ慣れてきてて、こっちは轢かれたくないけど、あっちも轢きたくないやろから大丈夫!っていう気持ちで渡ってた。
遠慮してたら一生渡れない。
道渡るのも大変なんやけど歩道歩くのも大変。歩道は一応あるけどバイクを停めすぎてて歩道を通れない。歩道ないようなもん。最初は怖かったけど、この頃には平気でバイクがバンバン通る車道を歩いてた。人間の順応性ってすごいね。
でもダナンは都会。ホイアンよりも交通量が多いから大丈夫かな??ってちょっと不安やったけど、なんならダナンの方が道を渡りやすい。
何故かって、道が大きいから信号があるのよね。

でね、ダナンについてまず向かったのがチョコレート屋さん。
ベトナムはカカオを栽培できるらしく、中間業者を挟まないから高品質で安くチョコレートが作れるらしい。

フェーヴァ・ショコラティエ
写真を撮るのを忘れたからGoogleマップを載せる。

オシャレなパッケージでお店も綺麗。
まだ食べてないけど、レビューも良いから楽しみ。

そのお隣のお店も可愛かったので覗いてみることに。日本語がとても上手な店員さんが接客してくれた。
こんなとこで日本語ペラペラって事は、多分韓国語も中国語も英語もペラペラやん。すごい。

私は何も買わなかったけど、母が可愛いバッチャン焼きのマグカップを買ってた。
セール中だったみたいでお手頃価格だった。

このお店のお向かいにある、日本人オーナーの有名店にも行ってみた。

とっても可愛いベトナム雑貨のセレクトショップで、日本語対応してくれる。
値段はちょっと高め。
でも、ここでしか見つけられなかった物もいくつかあったので、お土産を何点か購入した。

そこからずーっと歩いて、ダナンの有名観光スポットへ。

Da Nang Cathedral

ピンクの教会
マリア様

ピンク色が可愛いカトリック教会。
教会の中には入れなかったけど、教会の裏で綺麗なマリア様を拝見できた。

ベトナムの教会は基本ピンク色なのかな。ホイアンにあった教会もピンク色だったし、ホーチミンにある有名な教会もピンク色らしい。

教会も見たことだし、次はランチに向かう。
すんごい暑くて汗だくやけど歩いて行く。

ベトナムの汁なし麺ってのを食べたくて行って注文したんやけど、どうやらメニューを見誤っていたらしく、汁あり麺が到着した。

ディープなベトナムっぽさが良い
汁あるやん

美味しかったからまあ良いんやけどね。
で、また山盛りの臭い草ね。
臭い草を入れて食べるよ。
ドリンクはレモンソルトジュースにした。
暑いから。

ご飯を食べたら、市場とスーパーに向かう。
市場とスーパーはすごく近くて助かる。
まずは市場へ。

Googleマップの写真ではなんか綺麗な感じするけど、実際はすんごいカオス!
建物の中は、何かわからん謎の匂いが立ち込めてて気分が悪くなる。
だってね、市場って生肉とか生魚とか冷蔵もせずケースにも入れず、そのまま並べて売ってるのよ。クソ暑いのに。
怖い。よくお腹壊さないよね…て、多分私もレストランでそんな肉とか食べてると思うけど。そう思うと今だにお腹壊してるのも納得。

もう、なんかわからんすぎて早々にスーパーの方へ移動。

GO ダナン!っていうスーパー。
スーパーの中は快適!エアコン効いてるし、全部値段書いてあるし!やったー!
食材売り場へ行って、インスタントコーヒーやお菓子のお土産をゲット。
1階の本屋さんはおもちゃがたくさん売られていて、息子のお土産選びに最適だった。
謎のおもちゃをいくつか買ったら、またgrabでタクシーを呼んでホテルまで帰る。

またタクシーのおっちゃんが「いつ帰るの?明日帰りの車は用意してあるの?」と聞いてくれる。
どうやらgrabでマッチングするとgrabに手数料取られるから営業かけてるっぽい。
でも私は安心を買いたいからgrabでタクシーを呼びたい。すまんな。あと帰りの車はある。

ホテルに帰ったら買ったものを整理して、前回のフットマッサージがすごく良かったから今度は全身マッサージの予約をしにスパへ。
最終日に受けられるように予約。
1時間の全身マッサージで3000円くらい。

お腹が減ったら晩御飯を食べにレストランへ。
この日はホイアン名物のホワイトローズというワンタンを食べに行った。

これがホワイトローズ
こっちも名物。揚げワンタン。

美味しかったー。
名物はだいたい制覇したね!と話していて、
そういえばベトナムのデザートって何か有名なのあるのかな?という話になり、調べてみたらチェーというベトナム風ぜんざいがあるらしい。
明日はそれを食べてみよう!って事で、最終日の予定が決まった。

帰り道にお手軽な値段の子供服屋さんがあったからのぞいてみたら

子どものマネキンめっちゃ怖い

ベトナムで見かけた子どものマネキンはどれもめっちゃ怖い。
服はどれもうちの子には小さかったから買わず。

途中でサッカーの試合を見ながらビールを飲んでいる集団?お店?を発見。
この日はちょうどベトナム対日本の試合をやっていて、「あ!日本対ベトナムやん!」って言ったら、そこにいたおっちゃん達が一緒に見て行き!って言ってくれたんだけども、母があんまりって顔してたから遠慮してホテルで見ることにした。

もうあと1日しかないから現金を減らすべくスーパーに寄ってお土産になりそうなお菓子を買い、アイスも買ってホテルまで食べながら帰った。

アイスを食べながら見た月が衝撃。

いや、そっち向きなん?

ベトナムから月を見たらそっち向きなんや。
そりゃ見る場所が変わると見え方も変わるんやけど、全然違いすぎてびっくり。
チェシャ猫が屋根の上に乗ってるみたい。

普段は見ないけど、ホテルに帰って記念に?サッカーを観た。日本勝ったね!

最終日は海へ行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?