見出し画像

レゴランドへ行った話

週末、名古屋へ行く用事があり、レゴランドへは行ったことがなかったからついでに行ってみようというわけで、レゴランドへ行ってきた。

10時オープンなので9時45分頃に到着。
入場ゲート前に人が並んでいるけど、ユニバやディズニーと比べると、とんでもなく列が短い。
ゲートがオープンしたら5分くらいで入場できた。

どでかいデュプロ
入場してすぐにいた、すごい色の生き物。
基本なんでもLEGOでできている。
なんか分からんけど作業しているレゴの人
レゴの工場見学をしたらここだけ限定のレゴがもらえる。

レゴランドはカラフルでかわいい。
装飾がレゴカラーで統一されている。
レゴファクトリーを見学したら、次は子供の希望でサブマリンアドベンチャーへ。
サブマリンアドベンチャーは潜水艦で探検をするというアトラクションで、アトラクションの前にあるレゴの潜水艦をイカが襲っていた。

潜水艦とイカはレゴでできてる。
これもレゴでできてる。

なんでもレゴで作ったるで!っていう執念がすごい。執念ちゃう、情熱がすごい。
このイカはレゴを368126個使って2132時間かけて作ったらしい。えげつない変態だ(褒め言葉)。
こんな作品がレゴランドのあちこちに点在している。全部で一体何個のレゴを使って何時間かけて作っているのか…こわ。

それはさておき、潜水艦がイカに襲われるといえば、ディズニーシーの海底2万マイルと同じやな!と思うやん?
アトラクション体験してみたら、潜水艦がガチで水の中に入ってて魚泳いでんの。

本物の水の中を進んでいって、魚を観察して、イカに襲われる事なく平和に終了した。動く水族館だった。レゴの変態が作った潜水艦を襲うイカは一体どういうつもりで作ったのだろうか。思わせぶりのイカだった。
息子が気に入って2回乗った。

その後、近くのお店に入ってミニフィグを作った。
顔、頭、上半身、下半身、アクセサリーを一つずつ選べる。
3つセットで1600円くらいだったと思う。ちょうど3人家族なので、1人1個ずつ作った。

私→にんじん
息子→魔法使い
夫→モヒカン

1番たくさん種類がありそうだったのはミニフィグ専門のお店だと思うけど、小さいお店にもあって規模が小さいし空いてるから小さいお店の方が選びやすいかもしれない。
私たちは小さいお店で作りました。
お店によって置いてあるパーツも違うみたい。

レゴランドのパックに入れてお会計。
このパッケージもいいよね。
そのままパッケージから出さずに思い出として飾ろうかなと思ってる。

パークの奥の方に進んでいくと、大きな遊具がたくさん現れる。

ここはレゴシティのエリア
こんな大きな遊具がたくさんあって、
小学生くらいまでの子どもは楽しいと思う。
レゴで船を作って流せる水遊び場もある。
この日は割と暖かかったので楽しめたみたい。

遊具で遊んだら、レゴシティのドライビングスクールへ。ドライビングスクールは3歳から5歳までのものと、6歳から13歳までのものがある。

運転講習を受けて車に乗ることができる。

そのあとはお腹が空いてきたので近くのハンバーガー屋さんへ。

ミニフィグ柄のハンバーガー
レゴランドはポテトもレゴ

ここのお店は、大体1人1500円くらい。
キッズはワッフル、パンケーキ、プリン、ポテトとナゲットのようなものが入った小さなカップ、ジュースが付いて900円くらいだったと思う。

レゴ柄のボックスに入ってる
左上の赤いバッジはキッズメニューのおまけらしい。

ご飯を食べてたら雨が降ってきた。
でも遊ぶ。
次は消防車のアトラクションへ。

消防車をギコギコ漕いで火事のところまで動かしたら、
消防車を降りて放水して消火する。
そしてまたギコギコ漕いでスタート位置に戻る。

雨降っててだいぶ濡れたけど楽しそうだった。
私は見ていただけ。

ニンジャゴーは、海外が想像するニンジャの
イメージが満載で面白い。
なんとも言えんロボ
楽しそうな笑顔の忍者

他のアトラクションも色々乗りながらパークをまわっていると、ニンジャゴーエリアの近くで息子の心にヒットするお土産を発見。

ニンジャゴーの刀
いろんな種類があったよ

うちの小学生男子は武器が好き。
防具(盾)も売ってて、それも欲しいって言ってたけど両手が塞がると危ないから刀だけにしといてもらった。

海賊船の遊具、かっこよかったけど雨で濡れてて使用不可でした。

レゴのメリーゴーラウンドにも乗ったよ。

レゴの動物とか乗り物に乗れる。
デュプロの動物も可愛かった。

デュプロといえば、小さい子向けのでっかいデュプロコーナーもあった。

人が多くて載せられる写真があまりないけど、小さい子はここでおままごとをしたり遊具で遊んだりしてた。

その後ミニランドへ。
ミニランドはレゴで日本のいろいろな場所を再現してあって、これが結構楽しい。

銀座
渋谷
浅草寺
東京駅
中之島
メリケンパーク
メリケンパークの謎のオブジェも作られていて芸が細かい。
異人館もたくさん
今はもうない懐かしの建物があった
あべのハルカスの再現度高過ぎる
道頓堀

いっぱい遊んで、最後にお土産屋さんを見て、4時半ごろにパークを出て家路につきました。

レゴランドはちょうど良かった。
子どもにはちょうど良い。
日曜日に行っても混雑していなくて、園内は広すぎず、アトラクションの待ち時間も短いので疲れすぎない。

レゴランドはディズニーとかユニバとは違う。
客層的にはおもちゃ王国に近い。
おもちゃ王国が楽しめる年齢の子供がいるファミリー層にはピッタリだと思う。

そして、レゴランドは可愛い。
とても楽しめて気に入りました。

またどこかへ出かけたら書きたいと思います。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?