見出し画像

好きなことを挙げてみる〜心のリハビリとして〜

就活面接での定番質問「学生時代に力を入れたことは何ですか」。
私はこの質問が苦手だった。理由は「特に無いから」。
今も趣味とか好きなこと尋ねられるの、ちょっと苦手。「休みの日とか何してるんですか」的な質問も。何も無いわけじゃないけど、そこまで熱中してる訳でもなく、まぁ何と言うか。

でも、この質問に答えられることに憧れる。好きなことを考えるなんて私にしては前向きなことだから、疲れた心のリハビリになる気もする。

だから、考えてみることにした。
人に言えるか物かどうかに関わらず、挙げてみる。

・文章を書くこと
こうやってnoteをやってみるくらいだから、まぁ嫌いではない

・キャッチボール
私が人並み以上(同世代女性では多分平均以上)にできる、数少ないスポーツ系

・夫が貯めた小銭を数えて、お札に両替すること
満杯になってた容器がガラガラになるのが快感。何だろう、あの気持ちは。

・コードレス掃除機でフローリングを掃除
すぐ終わるところが良い。掃除も嫌いな方ではないが、何より手軽さがいい。

・スマホ弄り
中毒一歩手前かも。ゲームもしないし、何をしてる訳ではないのだけど。
スクリーンタイムを見て、しばしば後悔。

そろそろ出なくなってきた。
範囲を広げて、たまーにやりたくなることはあるけど、面倒に感じてやらないことも多いものたちも挙げてみる。

・散歩
やれば気持ち良く感じることもあるが、寒さ暑さ、かったるさで「今日はやめとこ」と思うことの方が多い

・英語の勉強
興味は長年続いているが、一生懸命やってる訳ではない

・読書
数年前までの趣味。今は何だろ、その気力が無い

詰まった。
出てこないことに、また辛くなってしまいそうだ。
今日はここまでにしよう。
また後日考えてみる。