見出し画像

やかんを磨いた

今日もなんだか調子が悪い。
対処法として昨日は散歩をしたが、今日はどうしようと考えた末、「やかん磨き」を選択。
コンロに置きっぱなしにしていて、ほぼ全面真っ黒にだった我が家のやかん(ステンレス製)を磨く。

方法は、以前もやったものを採用。
重曹に水を加えたものを研磨剤に使い、アルミホイルを丸めたものを磨き道具にし、ひたすらゴシゴシ。

ちょっと力はいるが、結構快調に落ちる。
汚れが少しずつでも落ちていくのが分かるから、挫けることなく黙々と続けられた。

30分もかからずに一丁あがり。
周囲の風景がピカピカの表面に映り込むのが快感。やかんの角度を変えていろいろと映し、仕上がりを愛でる。

心模様のリハビリには期待したほどならなかったけど、きれいなやかんが手に入った。それで良しとしよう。具体的な成果物があるって良い。

次は部屋の掃除もするか。

‥ほんとはもっとやるべきこと(積み残してる仕事)があるけど、そのことを考えると「怖い」の気持ちが湧き上がる。
今はまだ時じゃない。明日もある。

掃除をしよう。