真実

あなたは一体何を見た時に真実だと感じるだろうか。


私たちはついつい何かの裏に隠されているものなどを見るとそれが真実だと思ってしまう。
しかし、よくよく考えてみるとおかしな話だ。
植物の種が隠されているからといって、種のみが植物の事実だろうか?
私が植物の真の姿を捉えようとするのであれば、根や茎、葉、その植物の周囲の環境に及ぶまで調べようとする。
同じような事は政治、思想、映画、小説、人間の性格など様々な事にも適用出来ると思う。
矛盾しているような真実が溢れているこの世界ではポジションを取りすぎると生きにくくなってしまうかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?