見出し画像

外国人にハッとさせられた話

私は外に出る時に周りを注意深く観察するように心がけている。そんな私は電車に乗りながら、ある一つの法則を見つけた。

ほとんどの外国人がマスクをしていない!


これは日本人はマスクを外せとか外国人はマスクをつけろとかそういう話ではない。
ニュースや井戸端会議でマスクを外すかどうか、周りへの影響は?そんな事を私たちが考えている間に外国人はマスクを外している。ただただその事実を実感したのだ。

僕ら日本人はチキンだと社会学者の宮台さんがおっしゃっていたが、今回の発見を踏まえると僕ら日本人がチキンな様に見えるのは暇人が多いからではないかとも思った。
根拠は自分の周りの様子から推察した。

だって周り見てみなよ!忙しいとかなんとか喋ってるの変じゃん!

まとめ

外国人に僕がいかに暇を持て余しているかを暴かれてしまったので、忙しいアピールと暇人の正当化をしないようにしながら、身の回りの一つ一つでさえ早めに判断していく事を心に決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?