見出し画像

次なる社会目標才能リテラシー


私はまだ次なる社会を予測出来る人間ではないという前提の基で述べさせてもらうが、私は最近になってこれから才能をうまく扱える集団を作るまたは属することがとても大事な社会になっていくのではと感じている。


その考えはちょうど私が自分の才能が活かされている集団と殺される集団の両方に属しているという自覚と、コテンラジオのたかちんさんの才能についての話

コテンラジオのたかちんさんは握手するだけでその人の性癖と才能が分かると言われている。

橘玲著『スピリチュアルズ 「わたし」の謎』から端を発している。

人間の性格・資質は、(意識ではなく)「無意識」が決定し、たった8つの要素で構成される。それは①明るい/暗い②楽観的/悲観的③同調性が高い/低い④相手に共感しやすい/冷淡⑤信頼できる/あてにならない⑥面白い/つまらない⑦知能が高い/低い⑧外見が魅力的/そうでない、で、この組み合わせでしかない。驚くほど人間理解が進む画期的一冊!

https://www.amazon.co.jp/スピリチュアルズ-「わたし」の謎-幻冬舎文庫-橘玲-より

社会契約論を経て命が保障され、国家による福祉が破綻しようとしている現代では長く生きることよりも才能=ついついやってしまう自分を心地よく受け入れて貰うこと大事になっていくと感じるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?