見出し画像

【写真館】フグ トラフグ 河豚 ここまで人を笑顔にする料理はあるだろうか~北限のトラフグ、一流料理人の腕が素材を爆発させる~

定置網にかかるトラフグ。
築地、下関などと違い、当地秋田県ではまだまだフグを珍重する食文化が少ないので、料理してくれるお店もそう多くはありません。

今回は、4キロのトラフグを料理してもらい、仲間で舌鼓をうちました。


定番ですが、なかなか食べることのできないフグ刺し
あまりの美味さに、刺身本体がボケました。
そして唐揚げ、骨と見離れが良く、なんとも濃い味です。
キングオブ雑炊


かわいい顔してますが、とても狂暴です。

たまに、だからいいのかもしれません。
フグと言えば旬が冬だから、この時期あまり注文が入らないと店主が言っていました。
いえいえ、今が旬です。獲れるんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?