見出し画像

ちょっと最近また模様替えしたい病。

ときどきわたしは模様替えを無性にしたくなり、急にガサガサ動き出すのでムスメに何事かと嫌がられます。パパは仕事から帰って来て「わ!変わってる!」と驚く。

寝室のベットを移動したの以降は、ぷち模様替えくらいでこの冬に、こたつ布団を無地の物にしたので合わせて柔らかなチェックのブランケットをかけてみたらなかなかお洒落でこたつ布団直接の食べこぼし汚れも防げるし、お洗濯はこのブランケット1枚でしばらくすむので助かります。リクライニングの座椅子も合わせて快適過ぎてパパの寝落ち度が半端ない。

無性に模様替えしたくて何かを替えたくて仕方ない。

リビングのダイニングテーブル180cmの向きを90度回転して、テーブルの上いっぱいに広げられた、パパの仕事の書類をザ~~っとよけて、ここをわたしの作業スペースにすることにしました。いい感じにTVも見ることが出来るベストポジション。前にもこの向きにしてことがあるんだけど、去年の家庭訪問の時期になんとなく向きを変えた気がする。

パパが家で仕事をするのは夜遅く帰って来て、寝るまで少しの時間なのと、最近はこたつに合わせてふかふかの快適リクライニングの座椅子を買ったのでそこで仕事のパソコンを開くことも多くなったから。

自分の道具をテーブルと並行するチェストの上に並べよう、というところで、チェストの上に棚が無いとその諸々の物が片付きそうにない。・・というところで中断。ほしいなスッキリする棚がほしい。お手軽模様替えでテーブルクロスだけ買い換えました。

キッチンに炊飯器が2台あって、新しく炊飯器を買い替えたのだけども、どうも前の炊飯器の方が美味しくご飯が炊けていた!ってことが判明したことで2台共に使うことになり、しばらく1台はキッチンの床に置いてたの。時々足のくるぶしがぶつかりつつ、みんな邪魔そうなので・・コロコロ付きのIKEAでみたことあるようなワゴン☟これを買いました。Amazonさんです思いついたらすぐ次の日に届くありがたい。

画像1

古い炊飯器はやたら重くて大きいので一番上に置くことになり、その下にもち麦やらスーパー大麦雑穀米を載せて、一番下はムスメの好きなパスタの箱を載せて埋めました。スッキリ。これはムスメの好きなブルーなので「これはいいけどあのコップみたいな照明は嫌だ」って・・その後、その話も。

玄関の壁にさげてた、へんな絵を捨てて。三角のおうち型シェルフをさげました。お人形を2つ中にちょこんと座らせてみた。

洗濯機の前のチェストの横のすき間に4段のキャスター付きワゴンをこれもAmazonさんで購入。このすき間に入るに違いない(測りません)目検討で。置けなかったら別のクローゼットの中にでも使えばいいさ~くらいで。これがピッタンコサイズで。チェストに入らなかったものがスッキリ。  目につかない模様替えならいいよ、ってムスメに言われてます。部屋の雰囲気が変わるのが嫌だって現状維持が好きっていう。変化を嫌います。ベットを移動した時には何日か寝られないと訴えていました。今はスヤスヤです。

ダウンロード

あとね、玄関のダウンライトが暗いのでライトのカワイイのをつけようとみてたら、電球のカタチがダウンライトって中の方にソケットがあって延長アダプターがないとつけられなかった。注文したので届いたらつけます。

画像5

次はキッチンのダウンライトの1つをシーリングライトにしたくて、めっちゃお洒落なのを見つけたんだけど、ダウンライトの電球ソケットを引っ掛けシーリングにする方法を調べたら工事しないとダメって結果になり。パパに相談したけど、パパはそもそも興味が無いので上の空~娘は工事は嫌だ(ただ人が家でガタガタするのが嫌な)工事の時点ですべてが流れてしまそうです。

画像3

ムスメがガラスのコップっていったやつ。キッチンがめっちゃ可愛くなりそうでちょっと他に方法を調べてるんだけど軽いモノならソケットとセパラボディで付けたという記事を見ることが出来た。連結を頑丈にするのに結束バンドを使うらしくて自分でも出来そうだったら買いたい。セパラボディとソケットは2つ併せても300円しないので買ってみました。ひょっとしたら1つのライトなら軽くて下げるのは大丈夫そうだから、1つだけならこれでもいいかな・・妥協して。☟

画像4

可愛い絶対テンション上がる。キッチンで気分も明るくなるわきっと。まだちょっともっといいのが見つかるかもしれないのでソケットだけで終わり。

片付きつつ模様替え出来るのたのしい。毎日見る照明が好きなやつなら見るたびにやけて楽しいだろうなぁ~と妄想中。


最後まで読んでくださりありがとうございます

砂糖かなめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?