糸島のまたいちの塩

今日は糸島市にある牡蠣小屋とまたいちの塩に行ってきました。

牡蠣小屋は今シーズン2回目です。前回同様に、たくさんの人達で賑わっておりました。

牡蠣、サザエ、ホタテ、蛤、イカ、エビ、イワシ明太子、ウィンナー、トウモロコシなどを食べました。メインの貝類はもちろんのこと、その食べ物も誰もとても美味しかったです。

糸島の牡蠣小屋の良さは、飲み物全て持ち込みオッケーなところです。なので、牡蠣小屋に行く前に近くのスーパーでビールやらお茶やらを買い込んで、牡蠣小屋に持ち込みました。
また、事前にオニギリを作っていってましたので、それも牡蠣小屋で食べました。

牡蠣小屋って、バーベキューみたいに、自分たちで牡蠣とかイカとか焼いて食べるのがまた楽しいんですよね。

また、糸島市は海と山に囲まれた自然豊かな場所なので、牡蠣小屋までの道中のドライブもまた楽しいんですね。綺麗な海沿いのドライブは最高です。

そして、牡蠣小屋でたらふく食べた後は、そこからクルマで10分の所にある、またいちの塩というところに行きました。ここの名物は「プリン」なんですね。これが超絶美味しいんです。

今日は昼下がりに行ったんですが、大行列で30分くらい買うのに時間を要しました。でも、待つ甲斐は十分すぎるくらいあります。
プリンの食べ方は、まずはそのまま食べ、その後に、塩をまぶして食べ、最後にカラメルをかけて食べるんです。あまりの美味しさに一瞬でなくなります。

プリンの瓶の容器もお洒落だし、その容器を入れる箱もデザイン性に優れて、その辺りも流石だなぁと思いました。まさに、女子が好きそうな塩とプリン屋さんです。

糸島市は全国的にも有名な移住先として、県外からもたくさんの人たちが移り住んでこられていますが、こういった魅力的なお店なんかも糸島の価値を上げているんだろうなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?