見出し画像

生活から改善点を考える【自律神経失調症】

前回、体の状態から改善点を考えたので、今回は生活を見直してみたいと思います。

1日の流れは

・8:00起床 8:30分動き出し
・9:00 朝ごはん(インスタント味噌汁、サラダ豆、卵、ごはん が多い)
・週5日4時間のアルバイト(10時~)
・18:00~19:00あたりに夕ごはん
・20:00か21:00 お風呂 湯船につかる+足のみ温冷浴3回
・23:00~24:00に布団に入る

こんな感じ。

運動は晴れた日に近所を散歩してます。1回30分。
あと電子レンジ中にスクワット20回とか。気まぐれで。

1日の流れはそんなに悪くないんじゃないかなと思ってます。

生活の面で気になっている所といえば、
・デジタル画面の見過ぎ。
・睡眠の質が悪そう。
 という所。

スマホのスクリーンタイムを見ると1日5時間くらい開いています。
パソコンの時間も含めると7,8時間は開いてる気がします。

スマホで画面を見ずに音声だけ聴く時もあるので、実際どのくらい画面を見ているのかは分かりませんが・・・。

でも、これ以上削るのは難しそう。スマホ依存なのか?
30分スマホを見たら、1分目を閉じるとかは出来るかも。

睡眠に関しては、スマホの睡眠計測アプリを使用しています。

入眠するのに2時間くらいかかったり、途中で何度か起きている日があります。

寝る前の2時間はスマホをほぼ使っていません。(睡眠計測アプリを起動する時だけ使用)

とりあえず気になるところは、このくらいかな。

睡眠環境的には、プラスチックのスノコ?にマットレスを乗せてる状態+真っ暗闇で寝てます。

前はベッドフレームがあったんですが、ギシギシ音が酷くて捨てて、それから買ってなくて。

買いたいんですけど、安物だとまたギシギシ音がしそうだし、捨てるのも大変だし。ってことでまだ買うのは先になりそうです。


うーん、とりあえず生活は今まで通りで、運動をしていく方向でやっていこうかなと思います。

運動をして睡眠も改善するかもしれませんし。
一気に変えようとしすぎて続かないことも多かったですし。

具体的な運動方法についてはまた次回。
今日はここまでにします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?