見出し画像

{ 39: 戦士 }

{ 第1話 , 前回: 第38話 }

春樹は、「黒いとうの住民」と「ケモノ面のテロリスト」がおなじ種族かどうかわかっていなかった。どちらも赤い目なので同じものだと予想はしていたけれど、でも「ほんとうにそうだろうか」という疑問はつねに鎌首かまくびをもたげていた。とうの住民とテロリストの間には、見ただけですぐに分かるような大きなちがいがあったからだ。それも二つも……

たとえば巨体きょたいという点で、ケモノ面のテロリストたちの右に出る者はない。春樹がこれまで遭遇そうぐうしたテロリストはたったの三名だけど、そのうち二名は身長二メートルをゆうゆうとえていた。秋人の首を折った「犬面のイッショウ」と、バン隊長と相打ちになった「牛面の大男」だ。

いまこちらに向かってくる二人組だって群をいて大きい。まだ遠くにいるので正確な身長なんてわかりようもないけれど、通行人と比べて頭ふたつ分はけていた。対して、ロウもふくめこの二十二階の住民たちの体格は春樹とおなじくらいだった。火葬かそう屋の男のように、人間の子どもと同じくらいの者もいた。

もうひとつ……これは春樹にとってかなり大切なことだけど……かみの色が両者の間で異なる。周りにいる住民は、みな黒髪くろかみだった。春樹とおなじ黒髪くろかみなのだ。しかし動物面のテロリストたちは、赤いかみだった。おそろしげな赤……まるで仮面の裏側に火がついているような赤だ。

果たしてかれらは同一種族なのか? わからない……わからないけど、でも、確実だと思えることもひとつだけあった。それは、とうの住民が動物面のふたり組をおそれているということだ。

わきにそれて頭を垂れているわけではないけれど、住民たちはみなさり気なく道をゆずりながら歩いているように見えた。動物面は堂々と道の真ん中を、そのほか全員が少しだけわきを歩く。動物面はゆっくりと歩を進め、そのほか全員が、せわしなく横を通り過ぎる。

みんながけて通るものだから、群衆の中にあっても、ふたりの全容はすぐ明らかになった。止まっていた春樹の思考もフルスロットルで回転をはじめ、同時に恐怖きょうふも感じた。この感覚は久しぶりだった。ペットボトルの口から炭酸がプシュッとれ出るように毛穴からあせがにじむこの感じ……春樹はすでに大量のあせをかいていた。

ふたりのうち一方には見覚えがあった。春樹はこれまでに二度、彼女かのじょを見たことがある。きつね面をかぶった女だった。おにを模した動物の形相が、むき出しの殺意を表していた。おにの角は二本。白装束の服に赤いはかま。カンパニータワーにいた時から服装は同じだ。まちがいなくスイレイだ。

「まずいな、ぼくつかまえに来たのか? それに、となりにいるヤツは……」

春樹は、スイレイのとなりの男を見て愕然がくぜんとした。一本角の犬面をかぶった大男だったからだ。この犬面にも見覚えがあった。

「まさか、イッショウ……? いや、おちつけ……あいつのわけがない」

春樹はそう自分に言い聞かせた。

「あいつはもう死んだんだ……ぼくの目の前で……」

ぼくの血を体に入れたせいで、きたのをこの目で見ただろう? 秋人の首を折ったヤツは、もう死んだんだ。

「めずらしいな。こんな街中を戦士が歩いているだなんて」

ロウがそうつぶやくのを春樹は聞いた。

ぼくつかまえに来たのかも……」
 春樹は言った。

「はい?」
 ロウはおどろいてふり向いた。
「おまえ、いったい何をやらかしたんだ? 戦士にケンカを売って、タダで済むわけないぞ?」

そんなことは、春樹にもわかっている。これまで何度殺されそうになったことか。

「ロウ、後生だ。助けてくれ」

ダメでもともと、春樹は頭を下げた。というよりも、けにちかいたのみごとだった。もしもロウが動物面のヤツらの仲間だったら、春樹の人生はここで終わる。

ロウは、春樹を売るかもしれない。「おい、ここにあやしいヤツがいるぞ!」と手をあげながらさけぶだけでロウの仕事は終わる。春樹はあわててげようとするけど、数歩と行かないうちに、動物面のヤツらに追いつかれて地べたにせられるだろう。動物面が消えるような速度で動けることは、春樹もすでに体験済みだった。あの万力だってそうだ。ヤツらが春樹のうでひねり上れば、いっさい抵抗ていこうする余地なく、ポキリといく。

春樹は、心臓をバクバク鳴らしながら、ロウの返事を待った。答えが返ってくるまで、ほんのつかの間であったにもかかわらず、すでに数分も経過したようだった。

ロウはちらりとケモノ面の方をみやり、また春樹に視線をもどした。それから言った。

「今すぐ仕事にとりかかれ」

「はい?」

「仕事をするんだ。堂々とな。あとはおれにまかせろ。下手にげようとするなよ? ぜったいにれる相手じゃない」

「わ、わかった」

仕事をしろという指示にはおどろいたけど、げられないという意見には賛同するほかなかった。春樹は、ロウを信じて作業をはじめた。すでに三十分はおくれているであろう進捗しんちょくもどすつもりで、迅速じんそくに……

春樹は、念のため配電盤はいでんばんの主電源を落とした(こうしないと事故で感電死するかもしれないし、平常心をなくした春樹の手元がくるう可能性は十分にあった)。それから火事で焼けげた電線ケーブルをかべからがしはじめた。ケーブルに積もったホコリが顔にかかってむせ返ってしまったけど、構わず作業を続けた。そのとき、ロウが手を高らかに上げた。

「おーい! 兄貴、こっちだ!」

度肝どぎもかれるとはこのことだった。あろうことか、ロウは動物面のふたりをこちらに呼びつけているのだ。まるで大漁旗でも見せびらかすかのように、頭の上で両手をぶん回しながら……

「ロウ! おまえ、なにをやってるんだ!」

「いいから、仕事を続けろ」
 ロウは、春樹を制してからさらに手をふった。
「おーい、兄貴!」

春樹は、今すぐしたかった。だが時すでにおそし。これから走りだしても、かれらの注意を引きつけるだけだろう。

それにしたって「兄貴」とはいったいだれのことだ? やはりあの犬面の大男だろうか。だとしたらロウはあの大男と知り合いで、ぼくわたすつもりなのか? いや落ち着け、ぼく。ロウは、「助けてやる」と言ってくれたじゃないか。ぼくを見捨てるわけない。

春樹は、ロウを信じて作業を続けた。ただし手足がふるえるせいで、かべから電線ケーブルを引きがしているというより、体がくずちないようなわにしがみついているかのようだった。

「おお!」 

犬面の大男がロウに気づいた。それから大股おおまたでこちらに近づいてきた。スイレイは、変わらぬ歩調だったので、ふたりの間には距離きょりができていた。

春樹は、自分がなんでそんなことをしているのかも忘れて、新しい電線ケーブルを組み立てはじめた。作業中はできるだけ自分の手元だけを見た。どうか犬面の大男がぼくに気づきませんように、といのりながら。ちょっとくらい気に留めてもいいから、せめてぼくの顔をのぞみませんように、といのりながら。

「ロウか、久しぶりだな! 仕事中のようだが邪魔じゃまするぜ」

犬面の大男が言った。

やっぱり知り合いのようだ。それだけでも十分おどろいたけど、その声に聞き覚えがあったので、春樹はさらにドキリとなった。まちがいない。犬面の声は、「二十三階・牢獄ろうごくの森」の火葬かそう場にいた者の声と同じだった。ぼくを焼き殺せと、火葬かそう屋に命じていたあの声だ。

かれらがなぜここに来たのかわからないけれど、もしかしたら逃亡とうぼう犯のぼくを探しにきたのかも。火葬かそう屋が、ぼくのがしたことをバラしてしまったのか? でも、どうしていまさらそんなことに? あぁどうかバレていませんように! 

春樹の鼓動こどうが高鳴った。心拍しんぱく数のピークはもう訪れたと思っていたけれど、それは間違まちがいだったとすぐに気づいた。春樹を今日一番でおどろかせたのは、ロウが口にした男の名前だった。

「やあ、久しぶりだね! ニショウの兄貴!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?