見出し画像

{ 41: 路地、再び }

{ 第1話 , 前回: 第40話 }

コンテナのような大きなゴミ箱のふたをあけると、生ゴミのにおいでむせ返りそうだった。パンパンにふくれたゴミぶくろを取り出しては投げ、取り出しては投げているうちに、いくつかが破れてしまった。その拍子ひょうしに、リンゴの皮だの、お茶っ葉のカスだのが手についたけど、春樹はかまわず続けてゴミ箱を空にした。

あらわになったゴミ箱の底をすみからすみまで見回したけれど、お目当てのものは見つからず、春樹は声をあげた。

「ない!」

春樹は体まるごとゴミ箱に入ると、長年かけて染み付いた悪臭あくしゅう嗚咽おえつしながら探索たんさくを続けた。でもいくら探したところで、化石のようにかわいたガムの残骸ざんがいがそこかしこにへばり付いているだけだった。

「だめだ、見つからないよ……あイタっ!」

春樹は、ゴミ箱から身を乗り出した途端とたんに声をあげた。左手を見ると、手のひらから血が流れていた。落ちていたガラスの破片の上に手を置いてしまったようだ。

「だいじょうぶか?」
 ロウが声をかけた。

大丈夫だいじょうぶだよ」
 春樹はゴミ箱から出て答えた。
「そんなことより、見つかったかい?」

「いや、だめだ」

ロウは、となりのゴミ箱をちらりと見ながら言った。ロウも春樹の作業を手伝ってくれてはいるけれど、春樹ほどゴミ漁りに執念しゅうねんを見せることなく、ゴミ箱の中をひっくり返すこともしなければ、ましてや、そこに身を投じるようなこともなかった。

「もう一ヶ月も前だろう? 残っているわけがない」

春樹は、一ヶ月前に三日ほど過ごした路地裏のゴミ置き場を訪れていた。火葬かそう屋と呼ばれた男が、春樹を捨てていった場所であり、ロウが春樹を拾った場所でもある。春樹のせいで、辺りはゴミであふれかえっていたけれど、もとよりゴミだらけだったので、かまいやしないだろう。

「ここに残っているはずだ!」
 春樹は、ゴミ箱に手すらんでいないロウをにらんで言った。
「あのとき、ぼく名刺めいしのようなものを持っていたんだ。ぼくを助けてくれた男がわたしてくれたものだ。とう脱出だっしゅつするための手がかりのはずなんだ。なのに、ぼくはこの場所でそれをなくしてしまって……」

「おちつけよ」

「おちつけだって? ぼくは、あいつらから命をねらわれているんだぞ。あのおそろしい動物面のやつらに!」

春樹は、地面に転がっていたゴミぶくろを思い切りけとばした。それから、腹立ちまぎれにゴミぶくろかべたたきつけたり、ロウに投げつけたりした。

「どうして、ないんだよ!」
 しまいにはゴミぶくろに顔をうずめて春樹はわめいた。
「大切なモノだったんだ!」

「も、もう帰ろう春樹……」
 ロウは、とちくるった春樹におそれをなしながら一歩下がって言った。

「だめだ! なんとしても見つけないと。ぼくには時間がないんだ」

春樹は、べつのゴミ箱からまたゴミぶくろを取り出しながら続けた。

「あいつらは、ぼくが死んだと思っていた。そのはずだったんだ。でも、ニショウは、ぼくげたと疑っている。早くこのとうから脱出だっしゅつしないと……このままここにいたら、いつか見つかってしまう」

「ニショウの兄貴の言っていた『太った人間のガキ』ってのは、やっぱり春樹だったか」
 ロウは、春樹の投げつけたゴミぶくろをけりあげながら言った。
「おまえさんがうちに来たころから体重が二十キロも減ってなきゃ、あのとき兄貴にバレていたかもな。どうして兄貴たちは、春樹の命をねらっているんだ?」

「それは……」
 ゴミぶくろつかんでいた春樹の手がピタリととまった。

春樹は、ロウにかくごとなんてしたくなかった。でも、それ以上にロウと敵対したくなかった。もしも春樹の血の秘密を知ったら、どんな反応をするだろうか。ロウは、春樹の血のせいできたあの「イッショウ」と親しかったのだ。

春樹がうつむいたままでいると、やがてロウはかたをすくめた。

「話したくないなら、かまわないさ。名刺めいし探しはもう終わりだ。現場に帰って仕事の続きをしよう」

春樹は、しばらくあたりの惨状さんじょうながめていた。破れたふくろから生ゴミやらちり紙やらがこぼれていたし、ゴミ箱の裏にかくれていたネズミたちがおどろいてかけずり回っていた。ロウのいうとおり、これ以上探したところで、小さな紙切れ一枚が見つかるとは思えなかった。

「そうだね……」
 やがて春樹は言った。
「これ以上は時間のムダだ。見つかったところで、たかが名刺めいしだしね」

とうから脱出だっしゅつするための手がかりじゃなかったのか?」

「きっとぼくおもちがいだ」

本心ではそう思ってはいないけれど、それでも春樹は手に持っていたゴミぶくろを地面に置いた。

「先に帰っていてくれ。ぼくはここを片付けてから行くよ」

律儀りちぎなやつだな」
 ロウは笑った。
「こんな所、片付けようが片付けまいが、たいして変わりゃしないぞ。なにしろこの街の住民ときたら、窓からゴミを投げ捨てるもんだから路地裏はどこも散らかり放題……ん?」

ロウが、ふいに春樹の手元に視線を落とした。

「おい、春樹、手が血だらけだぞ。ガラスがさったままじゃないのか?」

「え、本当かい?」
 春樹はキョトンとして言った。

「なにぼんやりしているんだ? さっさとガラスをくんだ」

「ムリだ。血がこわいからね」
 春樹は、かたをすくめて言った。

バカか、おまえは!

ロウが急に怒鳴どなりだしたので、春樹はビクリと体をふるわせた。

「体の中にガラスの破片が入っちまうぞ! 手を出せ。おれが代わりにやるから」

ロウは春樹のちかくに寄ると、左手をつかんだ。確かに手のひらは血だらけで、小さな水たまりのようなモノもできていた。その有様を見たとたん、春樹は痛みをようやく感じ始めた。

「けっこう大きな破片がさっているな」
 ロウは、あきれた様子で春樹の手を見た。
「指でつまみ出せそうだ。痛くても動くなよ」

ロウが手をばしたその時、ロウの体が燃えている光景が春樹の頭をよぎった。ロウは、全身火だるまになってさけんでいた。春樹はロウの手をはねのけた。

「なにをするんだ!」
 ロウが声をあげた。

「血だぞ? こわくないのか?」
 春樹は言った。

「おまえじゃないんだ。赤いからってビビったりしねぇよ」

「そうじゃない! 血だよ。もし血が混じり合えば、君の体が燃えてしまうんだぞ?」

「体が燃えるもんか! わけのわからないことを言うな」

「だって、動物面のやつらは……」
 春樹はその場でたたずんで言った。
「やつらは、他の血が混じることを何よりもおそれているんだよ? 型のちがう血液が混じると、体が燃えてしまうからだ」

「動物面ってのは、ニショウの兄貴たちのことか? そんな話、聞いたこともないぞ」

ロウは、まゆひそめて春樹の顔を見た。それから左腕ひだりうでをつかみなおすと、手にさったガラスをとってしまった。春樹はうめきながら、左手の手首をにぎった。

「急いで、手を洗おう」
 ロウは血だらけの破片を投げ捨てながら言った。
「食堂のおっちゃんにたのめば、水道を貸してくれるはずだ。それから傷口にオキシドールをぶっかけて消毒しないとな。バイキンが体に入ったらとうだつ出どころじゃなくなるぞ。むかし、切り傷をほったらかしにしたせいで、手がナスビのようにふくれ上がっているヤツを見たことがあるんだ。そいつは、高熱を出して、七日間苦しんだ挙げ句に死んじまった」

ロウは、春樹を引っ張って、路地裏から出ようとした。でも春樹は途中とちゅうで足を止めて、ロウにこうたずねた。

「君たちとうの住民は、ケガや病気で死んでしまうのかい?」

「当たり前だ。逆に聞くが、ケガや病気以外でどうやっておれたちに死ねっていうんだ? さっきからおまえは何を言っている?」

「ロウは、あの動物面たちとはちがうのかい? その……なんというか……ちがう種族なのか?」

「そいつは、今ここで話さなくちゃならないことか?」
 ロウは、春樹の顔と、傷口の開いた手を交互こうごに見ながら言った。
「手当のあとでもかまわないだろう」

「大切なことなんだ」

なおも春樹が食らいつくと、ロウはあきれた様子で言った。

「兄貴とおれたちは、まったく別の生き物だよ……」

「ならアイツらは一体なにものなんだ?」

「さぁな。わからん」

「わからないなんてことがあるのか?」

「ほんとうに、わからないんだ」
 ロウは首をった。
「兄貴たち戦士が、いったい何者なのか……どうして、あんなにも人間をにくんでいるのか……おれは、何ひとつわからないんだ」

「昔からの知り合いじゃないのか? イッショウとニショウのことを兄貴と呼んでいたじゃないか」

おれたちは、子どものころ一緒いっしょに育ったんだ」
 ロウは答えた。
孤児こじだったのさ。この二十二階とは別の街で生まれ育ち、家族同然で暮らしていたんだ。でもある日、イッショウとニショウの兄貴は、変わってしまった。一夜にしてかみが真っ赤になって、ケモノの戦士に生まれ変わったんだ。もとは、おれと同じで、どこにでも転がっている普通ふつうのガキだったのに……」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?