見出し画像

{ 38: 魔窟の探索者(2) }

{ 第1話 , 前回: 第37話 }

「どんな道にも、みちや裏道はあるってことさ」
 ロウが続けた。

「大階段の他に道があるってことかい?」
 春樹は思わず前のめりになった。

「非合法につくられたかくし階段がな」
 ロウはうなずいた。
「ただし、その階段がどこにあるのかわからない。なにしろかくされている上に非合法とくる……おっとおれに聞くなよ? おれだって、くわしくは知らないんだ。そりゃ場所のウワサくらいなら聞いたことはあるが……とにかく、知らないことにしておいてくれ」

「どうしてかくし階段なんてものがあるんだい?」

「さぁな。それをいつ、だれが、どうして作ったかなんて、だれにもわからない」

「そんなバカは話、あるもんか」

「バカだろうが、アホだろうが、あるんだから仕方がない。最初からあったというヤツもいれば、マフィアが密輸のために作ったというヤツもいる。要するにだれにも気づかれないうちにいつの間にか作られていたんだ。そしてその場所の秘密は守られる……だからこそのかくし階段なんだ」

「でも、階段なんてごついモノ、赤点の答案用紙みたいにかくしておけるものなのか? すぐ見つかっちゃうと思うけど……」

巧妙こうみょうかくされているのさ。見つけようとしたところで、そうそう見つけられない。春樹だって、これまで何度も言ってきただろう? 『この街は、まるで迷宮だ』って」
 ロウが、春樹の声色をマネて続けた(腹の立つことに、かなり似ていた)。
「先週通ったはずの道がどうしても見つけられない! まっすぐ歩いていたのに、なぜか元の場所にもどってしまった! 目的地に向かって進むだけじゃ、絶対にたどりつかないよ! こんなところに道があっただなんて!」

言われてみれば、そのとおりだった。建てものだらけの二十二階は複雑怪奇かいきだ。上にも下にもたくさんの道があり、ロウの案内がなければ迷子になってしまう。どこに何があるのか、いまだ把握はあくしきれない。正規の道である「大階段」とやらでさえ、春樹は見かけたことがないくらいだ。大階段と呼ばれるからには、きっと見逃みのがしようがないくらい大きなはずなのに……

「おまえが、方向オンチなわけじゃないさ」
 ロウは言った。
「それに、二十二階だけがメチャクチャなわけでもない。このとうのすべてが、そうなのさ。とうを歩く者は、ことごとく道に迷う。さながらそれが運命であるかのように『ことごとく』だ」

ロウは続けた。

「ここにあるはずの道がなくなっている。先週まではなかったはずの道がいつの間にかできている。おれだってその手の体験は何度もしてきた。『とうが意思を持ち、我々を迷わせているかのようだ』ってだれかが言っていたよ。『このとうは生きた魔窟まくつだ』って感想もよく耳にするな。だれも知らない道や階段があったとしても、不思議じゃないだろ?」

「不思議じゃないかもしれないけど、それじゃ困るよ……」
 春樹は言った。
「どこにあるかもわからない階段を、これから二十一個も見つけなくちゃならないってことだろ? その魔窟まくつをさまよいながらさ……地上に降りるのに、ことごとく道に迷っていたら、いつまでも家に帰れない!」

「そうだな……」

ロウが、ここで一呼吸置いた。

「長くなったけど、ここからが本題だ。時間がないから手短に話すぞ。なにしろ、さっきからずっと仕事が止まっている」

工具をにぎったまま手が宙ぶらりんになっていることには春樹も気づいていた。すすあとが残ったかべと、焼けげた配線をさっきからながめているだけで、それがちょうど前衛的な絵画か何かに見えてきたところだった。

「正直なところ、あとで話せばよかったと後悔こうかいしている。今日中に仕事を終わらせないと、このアパートの住民全員がおれの部屋まで怒鳴どなみにやってくるからな」

「仕事なら、ぼくが三人分働いてみせるよ。だから、いますぐ話してくれ。大切なことなんだ」

かくし階段のことを知りくしている連中がいるんだ」
 ロウは続けた。
とう脱出だっしゅつするには、そいつらにたよるしかないんじゃないかと、おれは考えている」

「いったいだれだ?」

「『探索たんさく者』と呼ばれている連中だ」

「タンサクシャだって? なんというか、その……」
 春樹はここでグッと力をこめた。
「かっこいいね」

「かっこいいかどうかは知らんが、変わった連中だな」
 ロウは言った。
「部外者がこのとうを登るのは命がけなんだ。それにもかかわらず、外の世界からやって来たそいつらは、とうの上まで行こうとする。ここで生まれたおれでさえ行けないようなはるか上層にまで……黒いとうという魔窟まくつ探索たんさくする者。だからこその探索者だ」

「ちょっとまってくれ、ロウ……」
 春樹はあわてて言った。
「『外の世界からやってくる』だって? それって、まさか……探索たんさく者というのは……?」

「そのまさかだな」
 ロウが、春樹の言葉をいで言った。
「やつらは人間なのさ」

「に、人間だって?」
 そうきいて、春樹は言葉がまりそうになった。
「ぼ……ぼく以外にも人間がいるのか? そ、その人たちは……」

「どうした、春樹? 何をそんなにおどろいている?」

「いや、なんでもない……」
 春樹は、ロウと話している最中なのに、あたりをキョロキョロと見渡みわたした。
 このあたりにぼく以外の人間がいるかもしれないと思うと不思議な気分だった。
「その人たちは、どうして黒いとうにやってくるんだろう?」

おれにはわからんな」
 ロウはかたをすくめて答えた。
「連中の目的がなんであろうと、とうの外からやって来て、なおかつ脱出だっしゅつできるのは事実だ。まさしく春樹、おまえさんのやろうとしていることじゃないか。ただしヤツらは、身をかくしているのが普通ふつうだ。『魔窟まくつ探索たんさく者』といえば聞こえはいいけど、おれたちからすれば侵入しんにゅう者だ。ケモノの戦士たちに見つかれば、つかまって、処刑しょけいされちまう。体を焼かれてな。だからだれにも気づかれない道を通って、上を目指しているはずなんだ」

「ロウ、待ってくれ……」

春樹は小声でつぶやくようにいったが、それに気づいた様子もなくロウは続けた。

「やつらの中には、堂々とおれたちの街を歩くヤツもいるぜ? それどころか、大階段の『検問破り』をやってのけるヤツもいる。そういのは決まって乱暴者で、おれたち住民に暴力をふるうことさえある。いちばん有名なのは、ベラミという探索たんさく者で、そいつは人間なのに戦士並の体格で……」

「まってくれ!」

春樹が大声ていったので、今度こそロウは止まった。それから春樹の顔を見て言った。

「なんだ?」

「会ったことがあるんだ、探索たんさく者に……」
 春樹は言った。
「いや、会ったことがあるかもしれないんだ……その人は、ぼくといっしょにつかまって、火葬かそうされそうになっていた。まちがいなく、人間だった。もしかしたら、探索たんさく者だったのかも……」

「ほんとうか? どうして今まで言わなかったんだ」

「ロウに助けてもらう前の記憶きおく曖昧あいまいなんだ。あのときは生きるか、死ぬかで必死で……それは今もそうなんだけど……」
 春樹は言った。
「いまの今まですっかり忘れていたよ。でも確かにぼくは、このとうでほかの人間と会っている。ぼくもその人も殺されるところで、結局、はなばなれになっちゃたんだ」

「名前は?」

「聞いてない。生きているかもわからないよ」

ロウにそのことを打ち明けているうちに、春樹はる気持ちになった。自分が生き残ることに必死だったとはいえ、命の恩人のことを忘れていただなんて。ただかれの命の恩人が春樹であるというそもそもの事実が、春樹の罪悪感をうすめてくれているのも確かだった。春樹がほんとうにかれの命の恩人となれたかどうかは、今となってはあやしい限りだけど……あのあとかれはいったいどうなったのだろう? 生きていればいいのだけど。ぼくとおなじで処刑しょけいまぬかれて、ぼくとはちがう場所に捨てられたのかもしれない。

「あ、そうだ……」

春樹は言った。それから雷撃らいげきをくらったかのようにいきなり声をあげた。

「思い出したぞ!」

「どうした?」
 ロウもびっくりして声をあげた。

「気絶する直前、その人が言っていたんだ……『ナントカ先生にたよれ』って。いま思えば、ぼくがこのとう脱出だっしゅつするためのアドバイスじゃないかな?」

「なんて先生だ?」

「わからない……名前を忘れちゃったんだ……いや、うまく聞き取れなかったのかもしれない。それさえ曖昧あいまいだ……意識朦朧もうろうとしていたんだ……ふたりとも、体を動かせないほどだった」

「興味深い話だな……」
 ロウは言った。
「だけどよ、春樹……気づいてないかもしれないが、おまえ……名前がわからなくちゃどうしようもないぜ?」

「同感だよ……」

春樹は力なくうなだれた。それから工具をカバンにしまって、道端みちばたの段差にこしかけた。もはや仕事にかる気力なんてほどもいてこなかった。

それからものすごく不安になった。ぼくは、絶対に忘れちゃいけないことを忘れてしまったのではないか、と。だとしたら本物のマヌケだ。とうからの脱出だっしゅつを早く決めていれば、こんなことにはならなかったはずなのに……あと一ヶ月早く決心していれば、「ナントカ先生」のナントカの部分が、まだ頭の中に残っていたかもしれないのに。

大丈夫だいじょうぶか、春樹」
 ロウが、春樹の目の前にたって、心配そうに顔をのぞきんだ。

「だいじょうぶだよ……」

とはいうものの、春樹はショックをかくせないでいた。

「いや、まだだ……あきらめるな」

忘れたのなら、思い出せばいい。それに、もう一つあったはずだ。ナントカ先生という曖昧あいまいな言葉以外のべつの何かが……このとうからつつがなく脱出だっしゅつするためのヒントのような何かが……それは、今にも頭の中から出かかっていた。

「思い出せ」

ぼくの命にかかわることなんだぞ?

「えぇと……」

春樹は、あと少しで何かを思い出せそうだった。その予感はある。だけど、その「あと少し」がなかなかうまくいかなかった。

「思い出せ……」

忘れたことをなんとか口に出そうとしたものの、ノドから飛び出すすんでのところで針が引っかかってしまい、中にんだままなかなか引き上げられないでいる……ちょうどそんな感じだった。

「思い出せ……思い出せ……思い出すんだ」

春樹はそうとは気づかずぶつぶつ声を出していた。ロウは、そんな春樹の顔を心配そうにのぞきこんでいた。それから間もなくして春樹が顔をあげた。

名刺めいしだ……」

名刺めいし?」
 ロウは、春樹を見つめたままキョトンとした。

「君に拾われたとき、ぼく名刺めいしを持っていたんだ。そこにはだれかの名前が……いや、たしか施設しせつか何かの名前が書いてあった……はず……ロウ、あのとき、ぼく一緒いっしょ名刺めいしも拾わなかったか? 四角い小さな紙切れだ。いや、ローブのポケットにしまっていたかもしれない」

「いや、気づかなかったな……」
 ロウはしばらく考えてから言った。
「ローブってのは、あのとき春樹の着ていた火葬かそう屋の服のことだろう? ポケットの中なんざ見ちゃいないし、洗濯せんたく当番の春樹が気づかなければ、おれには気づきようもないな。でも、名刺めいしがいったいなんだってんだ?」

「わからない。あのときは気にもしていなかったけど、あの人がぼくにくれたんだと思う……もしかしたら二つ目のヒントだったかもしれない。いまはそんな風に思うんだ。なにが書いてあったんだ? くそ、思い出せない……」

「あとで行ってみるか? お前が捨てられていたあのゴミ捨て場にさ。その名刺めいしとやらが落ちているかもしれない」

「残っているかな?」

「望みうすだな」
 ロウは言った。
「ゴミの回収は月に二回だ。あれから最低でも二回、ゴミ捨て場は空っぽになったはずだ。紙切れ一枚、都合よく残ってはいないだろう」

春樹は頭をかかえた。春樹がたよるべきは、同じく人間である「とう探索たんさく者」で、ロウの話によると、かんたんに出会えない人たちらしい。でも、その機会はすでに訪れていて、春樹は探索たんさく者の男と出会っていた。かれは春樹のためになにか助言をしてくれていたけれど、春樹はそれをることができなかった。春樹がもうすこししっかりしていれば、教えてくれたことの意味がわかったはずなのに……男は、すでに消息不明だ。

「ロウ……ぼくが捨てられていた場所を教えてくれないか? 悪いけど、仕事の前にひとっ走りして、名刺めいしが落ちてないか見てくるよ……ん? どうしたんだ?」

ロウは、春樹から目をそらして横を向いていた。どこか遠くを……通りのずっと先を……見つめているようだった。

「ロウ、聞いているのか? いったいどうした?」

春樹もロウの見ている方角に目をやったけど、何が起きているのか、すぐにはわからなかった。最初に気づいたのは、あたりがみょうに静かなことだった。話し声や笑い声、雑踏ざっとう、客をむ呼子の声はまだ聞こえていた。いつもどおり、この街は活気にあふれていた。でもこの時ばかりは、なにやら重苦しい雰囲気ふんいきにも包まれていた。緊張きんちょう感、恐怖きょうふ、あるいは畏怖いふ……そういった目に見えない感情が、見えないままあたりにただよっているようだった。

そのとき、春樹はおそろしいものに気づいてしまった。ロウが目を見開いて見ているのは、きっとあれだろう。通りを行く住民たちだって、あれを横目で見ていた。みんな気づいていたはずなのに、あえて口に出さないでいた。そして気づかないフリをしたまま、いつもどおり過ごそうとしていた。

街はいつも通りではなかった。はく数の上がった心臓、体から出るあせ、多少上ずった声……そんな些細ささいな変化が、周囲にれ出ているように春樹は感じた。

通りの先に、ケモノの仮面をかぶった赤かみのふたり組がいた。ふたりともこちらに向かって歩いていた。春樹のほうに向かって、まっすぐと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?