見出し画像

{ 50: 変電所(2) }

{ 第1話 , 前回: 第49話 }

「子どものころ、電線をずっと辿たどって行ったことがあるんだ」

ロウ特製の晩餐ばんさんをすっかり平らげると、春樹は食器を片付けながら昔の話を始めた。

「自転車に乗って、家から電柱を辿たどり、郊外こうがい鉄塔てっとうを順番にめぐったんだ。秋人を連れてさ。ちょっとした冒険ぼうけんだったな。電線が、どこまで続くのか気になったんだ」

「発電所まで続くんじゃないか?」
 ロウは言った。

ぼくもそう思った。でも、たどり着けなかったんだ。発電所は遠すぎて、子どもが自転車で行けるような所じゃない。そのかわり、たどり着いた先に変電所があったんだ」

「変電所ってなんだ?」

「変電所を知らないのか?」
 春樹はおどろいて言った。
「毎晩、電気基礎きその講義を聞かせていたってのに……いいか? 変電所というのは、発電所から大電圧で供給される電気を、一般いっぱん家庭でも使えるよう弱い電圧に変換へんかんする……おい、るな、ロウ! しっかり話を聞け」

「おっと、すまん。おまえの話は長いから、いつもねむくなるんだ。あやうく自分からあの悪夢を見に行くところだった」

「とにかく、電線を辿たどっていけば、必ず変電所にたどり着く。そこがポイントなんだ」

「たどり着くから何だってんだ? かくし階段となんの関係もないじゃないか」

「それがあるんだよ。今から説明するけど、話が長くなるからってるなよ?」

春樹は、洗い終えたばかりの皿を布でいてたなにしまい、それからベッドに腰掛こしかけているロウのとなりに座った。

ぼくは、変電所がこの街の地下にかくされていて、そこから下の階の街へ移動できるとにらんでいる。変電所こそが、上の階と下の階をつなげるかくし階段の正体なんだ」

「どういうこった?」

「電線は、すべてつながっているんだ。いいかい? 電線は、それぞれの階に穴を通してつながっているんだ。四十九階にある発電所から地上まで。その電線をたどることができれば、ぼくたちは地上にまで行くことができる」

「電線の他にも、ガス管、水道管みたいに、階の間を通さなくちゃならないモノはいっぱある」
 春樹は続けた。
「そして電線や水道管の通り道のどこかに、必ず変電所のような電気設備と、給水・排水はいすいの水道設備があるはずなんだ。おそらく、宿命的に土地不足ともいうべきこの黒いとうでは、そういった設備は建てものの内部……もっと言ってしまえば、人目のつかない地下にかくされているとぼくは推測している」

「設備をかくす理由は?」

攻撃こうげきに対する防御ぼうぎょだ。もしぼくがケモノの戦士をたおすためにこのとうめるとしたら、かならずビル管理設備を制圧する。このとうを作った者たちは、そういうった攻撃こうげきの対策のためにかくそうとしている。とうの住民たちにすらかくしているんだ。でも、たとえかくされていたとしても、点検や修理のためにだれかが出入りしているはずなんだ。それこそが、『かくし階段』という曖昧あいまいなウワサの出処なんだろう……」

「なるほどな、納得したよ」
 ロウは言った。
「だけど、春樹、ひとつだけ言わせてくれ。おまえの話が正しかったとしても、問題がふたつあるんだ。その問題ってのは、つまりこうだ。変電所はかくされているから、どこにあるのかわからない。『かくし階段』が、『かくされた変電所』って呼び方に変わっただけだぜ?」

「電線をたどる」

「どうやって? お前の住んでいた東京なら電柱ってやつを辿たどって行けばいいんだろう? でも、ここらの建物に電気を供給する電線は、すべからく地下にまってるんだ。まさか道を全部かえす気か?」

「その必要はないよ。ぼくがいったいどれだけのこの街の配電設備を見てきたと思っているんだ。電線の経路のなら、ある程度は推測できる。ふたつめの問題はなんだい?」

「地下に変電所があったとして、それが下の階の建物とつながっているという根拠こんきょは?」

ぼくがこのとうを建てるなら、そう設計するからだ。その方が、保守と安全管理面で効率がいい。送電用の電気ケーブルをかくすための建てものだって必要だからね。まぁ、確信があるわけじゃないのだけど……」

「確信がなくても探してみるっきゃないな」
 ロウはニヤリと笑った。
「面白そうだ。おれも、その変電所探しに付き合うぜ」

「そう言ってくれると思った」
 春樹は言った。

その日は、ふたりとも夜おそくまで起きていた。ロウは、昨日の今日でとてもねむる気にはなれないようで、それは春樹も同じだった。とはいえ時間が経つにつれてつかれを感じるようになり、二人は電気をつけたまま、ベッドで横たわった。話は、まだ続いていた。

「具体的にどうやって変電所を探すんだ?」
 ロウの声が、ベッドの上段から聞こえた。

「今のところ、愚直ぐちょくに歩いて電線をたどる以外の考えは思いつかない」
 ゴロンと横向きになり、春樹はベッドのすぐわきかべを見つめながら答えた。
「送電もうの設計図のようなものがあれば、手っ取り早いのだけど」

「設計図かぁ。見たことないなぁ」
 ロウは言った。
「親方連の資料室にいけば、そういうのが見つかるかもな」

「おやかたれん?」

「電気工事士親方連合」
 ロウは言った。
おれたちに仕事を斡旋あっせんしてくれる組合みたいなものだ。住民は、電気に関して困ったことがあれば、親方連に仕事の依頼いらいする。親方連は、おれたちみたいなやとわれの身の工事師を現場に派遣はけんする。工事が終わると、住民は親方連に工事費を支払しはらい、おれ達は親方連から報酬ほうしゅうをもらう。金は、まぁ、それなりにピンはねされるが、仕方ないさ。親方連にたのまなきゃ、電気工事の仕事はさせてもらえないからな」

「へぇ。なんだか納得いかない話だね」

「納得いかなくても、そうなってるんだから仕方がない。東京には、親方連はないのか?」

「いや、聞いたことないなぁ。やっぱり、うでのいい職人が多いのかい?」

「いや、いけ好かない連中の集まりだ。えらそうにするだけで、うでもたいしたことない。でも、おれに仕事を教えてくれた親方だけはちがうぜ。その親方は……あ……あぁぁぁ!」

「どうした!」

突如とつじょ、ロウがさけび出したので、春樹はおどろいて体を起こした。その拍子ひょうしに、ベッドの上段に頭をぶつけてしまったので、また布団にくずちた。

「だ、大丈夫だいじょうぶか、ロウ?」
 春樹は、痛む頭をかかえながらたずねた。
「まさか、あの夢を見たのか?」

「ちがう!」
 ロウが答えた。
「とんでもないことを思い出したんだ!」

「なにを?」

「変電所だ!」
 ロウは言った。
おれ、そこ行ったことがあるかもしれない」

「はい?」

春樹は、今度こそ頭をぶつけないよう、慎重しんちょうに起き上がった。ロウが、ベッドの上段からこっちに顔をのぞかせていた。

「出発するぞ、今すぐ。みんな寝静ねしずまってる夜のほうがいい。うまくいけば、今夜のうちに変電所をけて、下の街に到着とうちゃくできるかもしれない」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?