ポジウィル3回目

モチベーションの源泉が満たされれば、良い状態(仕事に対して前向きに、がんばるぞ!という気持ちで強みが発揮されやすい)でいられる。逆に満たされないと弱みが出やすい。
では私のモチベーションの源泉は何か?というと大きく達成感と貢献感があり、次点で自尊感と成長感がある。
→貢献感、めちゃくちゃ大事。顧客や営業が「本当にありがとう!さすが!君がいたおかげだよ!」と言ってくれれば頑張れるが、お前がやって当たり前みたいな態度をとられると急にやる気がなくなる。これは私が単純だからだと思っていたけど、言葉にすると「貢献感を得られると頑張れる」ということなんだなと思った。

わたしの自己PRからは、ゴール思考や物事を構造的にとらえる力、仮説検証、オーナーシップ、傾聴などが感じられる
→素直に嬉しい!

評価、リアクションが得られないと不足感を感じる対策として、定性と定量の二軸をもつと良い。フィードバックがなくても、定量的には結果でてるよね、とか、数値では結果がでていなくても、定性的には顧客から良いコメントもらったよね、とか、そういう風に考えることができることで不足感を防ぐことができるかもしれない。

当初(ポジウィルキャリア受講前)は自分の自己Prに対し自信がもてなかった。これは上司からのフィードバックを得られなかったことに起因しているかもしれない。しかし定量的に結果はでており、定性的にも顧客から良いコメントをもらっている。また、人がやめて属人化していくなかで、自分を信頼してくれた顧客を裏切るわけにはいかないとがんばることができる。

弱みはネガティブ体験にひもづいているので気づきやすい。
強みは当たり前に発揮されているので気づきにくい。
強みには
①ポータブルスキル(=持ち味、個性・・・傾聴力など)と
②テクニカルスキル(特定の場所で発揮される・・・簿記など)がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?