見出し画像

快感すぎて、ハマる人続出!!プロが教える、かかとの角質ケア法

私の相棒くん、足の裏が「汗泡」ってやつでガサガサでめちゃ汚い。看護師だし、足の専門家だから

「ねえ、見せてよ〜」

「やだよ、コレはもう治らないの」

とか言っちゃって、なかなか触らせてくれなかった。彼が足の裏を痒そうに薬を触るのを見つける度に、こんな押し問答を繰り返していたのだけど。

こんなズボラな人でもハマりました!!


ガサガサになる人とならない人の差

□ ターンオーバーの悪さ

□ 歩き方さ悪さ

□ 代謝の悪さ

これらが原因にあります。足の裏ってご存知の通り皮膚が厚いから、この3つの理由で角質が溜まりやすいのです。もう少ししたら熱い夏がやってきて足の露出も増えます。かかとがひび割れていたり足裏がカサカサで爪周りも汚いと、ちょっと。

イメージダウンにもなりかねません。今のうちにケアをしてツルツルの足になりましょう!


ズボラな相棒もハマった


そんな足ケアに興味のなかった人でも急にスイッチが入り、やる気になる程ハマるアイテムがあります。

その名も “角質ケア カッター”

足裏の皮膚の固くなってしまった部分や、かかとの割れている部分などを削るフットケア用品です。足全般の学術的な部分やフットケアはドイツがとても優れています。私もドイツ人講師の講習会に参加したときに知って、それからヘビーユーザーで当店のお客さまにも教えているアイテム。

女性はヒールだこができやすいですからね。


スクリーンショット 2020-04-22 11.19.10

↑画像ポチッとすると販売元へリンク飛ぶようにしています。


市販ではPLAZAやLoftのような輸入雑貨を取り扱うお店で売っていますが、Amazomなら替え刃もついて700円くらいで購入できます。(替え刃は家庭で使うなら必要ないですが)めちゃめちゃ重宝するアイテムですから、あってもいいかも。


かんなとか、鰹節削るのと同じ要領で使用します!


ほんと、快感


画像3


相棒くんの足にやってあげたら感激してくれました!

お店ではお客さまにもオススメするけどめちゃめちゃ喜ばれています


いや〜皮がとれるわ、とれるわ
角質ケアカッターで角質を除去したらアレに見えた


あ、この画像は無料写真であったものですけど、こんな感じ。

これが山になったので

鰹節に見えました。。。色も黄色いし。キタナイネ・・・苦笑

スクリーンショット 2020-04-22 11.19.27


ズボラな相棒くんに変化が

ついには自分専用の道具が欲しいとか言いだしました。

すでに1本あるからいらないだろ。ま、やる気になったからいいと700円のプレゼントをしてあげました。(お値段以上の価値に喜んでくれましたよ!笑)


角質ケアカッターの使い方


削れる深さは決まっているので皮膚に強く押し付けなければ大丈夫!!

固い部分に引っ掛けて引くだけで、この削りカスのように角質を削ることができます。

削り取ったところは皮膚が柔らかくなります。

深く削ると痛くなるので、注意してくださいね。私の経験談ですが、お風呂上がりは熱で皮膚が柔らかくなるので刃が深く入り深掘りしてしまうので危ないです。


カサカサの状態のお風呂前をオススメしています。刃の滑りが悪くなった時も深堀の危険があるので要注意。カサカサだと力を入れずに細かく動かすことで、カスがすごいけれど安全に削ることができますよ。


最後にもうひと手間

かかとの角質をある程度除去できたら

ヤスリや軽石で磨いてつるつるに

銭湯や温泉に行くとこんなの置いてありますよね?

画像5


足の皮はささくれやすいため削った部分の皮膚を滑らかにする必要があります

ヤスリをかけてつるつるにしましょうついついカッターで削るのが楽しくなって

最後のケアが面倒になってしまうのですが是非やってみてくださいね!!


”注意”していただきたいのが

カッターはあくまでも角質が厚くなりすぎてしまった場合に使用するものです。


日々のケアはヤスリで十分です!!

もしくは

かかと靴下で保湿して乾燥を防ぐようにしましょう


画像4

魚の目や角質が厚くなってしまうのは歩き方と靴のせい



一箇所に圧がかかるとその部分の皮膚守るため、角質が厚くなるのです。

そして

その厚い部分にさらに圧が加わるので余計に固くなりターンオーバーがうまくいかず、その周りの血行が悪くなり代謝機能が働かなくなるのです。


だから、まずは除去して


それからその部分に圧がかからないように

歩き方を見直していく事で解消されていきます!!


ハイヒールマイスター 講座でもお客さまに合わせてケア方法をお伝えしていますが、ネイリストのお客さまから、このケア方法に関して絶賛いただいております。


ご自宅でもできる簡単方法なので、参考にしていただけたら嬉しいです。


スクリーンショット 2020-04-16 12.08.03


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。より多くの研究をして行くために、今後の活動資金にさせていただきます。