見出し画像

6歳の息子が1ヶ月間幼稚園に通うことになりまして、今通っています

私たち夫婦は1人息子を自宅で保育することに決めて実施していました。


そんな中、小学校入学にあたり、幼稚園に3日間体験入学をすることになりました。

風光明媚な山の中の学校です。

画像1

ここで体験入学を2月に行いました。


息子は人と接するのがあまり上手ではないから、きっと嫌がるだろうと思っていましたが、とっても楽しかったようです。

人見知りの息子が園生活に馴染んだのは意外でした。

「3日間じゃ短すぎるー!(><)」と号泣されました。

「思い込み」「決めつけ」「レッテル貼り」はよくないなと反省しました。

年齢が上がるにつれて順応性も育つんだなと分かりました。

だから、今できないことがあっても、いつかはできるようになるから、落ち込むことはないよと、当時のわたしに言いたい。


この学校の校長先生が非常に柔軟な考えをもつ方で、穏やかで優しい先生で好きです。

教頭先生は逆にルールを守りたいタイプの事務的な先生なので、自由な校長先生とバランスが取れているのだと感じます。

校長先生と教頭先生に、息子が号泣した話をしましたら、校長先生の方から「小学校入学までしばらく通ってみてはいかがでしょう」と申し出てくださいました。

息子はもっと行きたいと言っていたのでとても喜びました。

校長先生の型にハマらない柔軟な対応に感謝です。


ということで、1ヶ月間、幼稚園に通うことになりまして、今、通っています。

今までは、息子が寝てからの夜が私のゴールデンタイムでしたが、これからは息子が幼稚園や学校に行ってからの朝がゴールデンタイムになります。

今はまだ試用期間なので、これと言って特別なことは何もしていないのですが、4月から何しようかしら。

#はたらけ

時間を有効に使いたいな。

何か良いアイデアはないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?