見出し画像

プラハの今

コロナ前の2019年の夏にプラハを訪れました。

コロナ禍後の2023年の今。

プラハ城
プラハ城の中庭

プラハの主要観光地であるプラハ城を訪れた印象の違いはと言うと、アジアからの団体ツアー客がいないと思いました。

西洋人の団体客はいるけど、コロナ以前はたくさんいた、韓国や日本からの団体客が今は全くいませんでした。

個人客も、西洋人はすごく多いが、韓国や日本からの個人客はチラホラしか見かけませんでした。

まだヨーロッパまで出かけるアジア人は少ないと思われます。

コロナ前の人の多さは異常だったように思うから、だいぶマシにはなったとはいえ、やっぱりそれでも相変わらずの人の多さには辟易します。

プラハ城の聖ヴィート大聖堂
プラハ城の聖イジー教会
プラハ城からの眺め
プラハ城からカレル橋を眺める
プラハ城から聖ミクラーシュ教会を眺める
登城道
登城道

暑いし、人が多いし、疲れました。

年を取ると、すぐ疲れちゃいます。

海外旅行は若いときにしておくべきだったなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?