見出し画像

風花の吐息𖧷風花祭2023

イベント風花の吐息のネタバレを含みます。
自己責任で閲覧ください。



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


春といえば風花ウィンドブルーム祭! やってきましたモンドの季節!
今年はスメールのコレイ、ティナリ、セノもやってきて、越境交流の騒がしい風花祭が幕を開けた。

まず言っていい?
モンド城の飾り付けのかわいいことったら!!
お花いっぱい爽やかさいっぱい、桜吹雪のように綿毛がふわふわ舞っていてときめきが止まらない。写真を撮る手も止まらない。なんだこれ。すき! すき〜〜!!!!!


ストーリーは、我らが錬金術師スクロースちゃんが風花祭の特別大使に任命されたと話してくれるところから始まる。
人を助けたら試験管に息を吹き込んでもらい、「幸せの吐息」を集めるのだという。
息なんて集めて一体どないするん……と思ったが、錬金術の研究素材にするというところがなんとも彼女らしい。

一方、スメールからモンドへやってきたコレイとも再会。しかし、せっかくの旅行だというのに何やら浮かない様子。
お互い人見知り同士のスクロースとは、どこか通じ合うところがあるようだが……。


相変わらずほよばーすくんは、期間限定イベントに伝説任務級のキャラの掘り下げをぶっ込んでくるからびっくりする。いつも思うけど、今後始めるスクロース推しコレイ推しの旅人さんこれ読めないのつらすぎない? 大丈夫?
(あと相変わらずネタバレ動画もめちゃくちゃ早くてびっくりするよ!)

コレイちゃんとスクロースちゃん、どこか似ている二人に焦点が当てられ、ストーリーが展開されていく。
てっきりアンバーとモンド観光でニッコニコのコレイちゃんが見られると思っていたら、自分を救ってくれたアンバーみたいになりたいと思うあまり、自分を受け入れられなくなって悩んでいるコレイちゃん。
少しずつ新しい友達、スクロースちゃんと距離が近づいていき、最終的に「アンバーとは違う」自分を受け止め成長していく。

アンバー自身も、「助け助けられた」関係じゃない新しい友達がコレイには必要だと理解し彼女をそっと見守っており、何だかんだ理由をつけてコレイに着いてきたティナリとセノも、直接言葉にはしないもののコレイを案じている。
血のつながりはないが、みんなは大切な家族だとコレイが笑って告げた時は泣いてしまった。私は「絆で結ばれた家族」が大好きなので……。
それから、スクロースとコレイがゆっくり心の交流を通してつながっていくところも、光属性すぎて泣いた。劇場版子供向けアニメかな? って思うくらい眩しくてめちゃくちゃ泣いた。光のオタクなのでこういうのホント弱い。

百点満点すぎる答えで号泣するオタクis私


そして最後にムービー付きで披露された魔女会の新情報。
アリスにおばば、レインドットと錚々たるメンツが並ぶ。キャスト見ただけでも「強ッ!?」と声が出るレベル。いやマジで(あらゆる意味で)やべえメンツ。今後どう絡んでくるのか今から楽しみで夜しか眠れない。

そんなこんなでストーリーを終えたあと、残ったイベント(ミニゲーム)を一斉消化。
例によって全開放されてからまとめて消化するタイプなので、アルハイゼンくんがずっとライアー掻き鳴らして風船割りながら部屋を駆け抜けて写真撮りにモンドを飛び回っていた。「時間のかかることじゃないだろうな?」ごめん、めっちゃかかった。

越境の交流、新しい関係性や知らなかった一面が見られるので本当にめちゃくちゃ、めちゃくちゃ最高。いいぞもっとやってくれ。推しもはやく推しに出会ってくれ。去年の11月から出番がないタルタリヤ、君はいまどこで何をしてるんだい。


はてさて、今回の風花祭も最高に楽しかった。私の独断と偏見によるMVPは、モンド旅行で誰よりもハッスルしてフルスロットルに浮かれて(ある意味)キレッキレのジョークを息を吐くように言い、ただの冒険者(という設定)を頑なに繰り返し、モンドでのスメール人の印象を(もしかしたら)変えちゃったセノくんかな。最高すぎてガチャ引いちゃったよ! えへ。

あとティマイオス!! 合成台前で堂々といちゃつくんじゃない!! そこは私の定位置なんだ!! 間違って話しかけてしまったあと永遠と惚気を聞かされるこっちの身にもなれ!! このやろう!! お幸せに!!!!


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?