見出し画像

【32歳で純資産1,457億円】アレックス・ホルモジの成功までに誰もが通る『目標達成の6ステップ』


「根拠のない自信」を手に入れて人生が変わる
脱サラ戦略を伝授する熱血コーチ、尚です!!

今回は「【32歳で純資産1,457億円】アレックス・ホルモジの成功までに誰もが通る・6フェーズ(」というテーマについて話していきたいと思います。

達成する前に何が自分でできるのか?
成功者はどういうパターンを通って成功してきたのか?


というロードマップを徹底解説!!


後半では、僕の実体験も交えてわかりやすく解説していきますのでぜひ最後までご覧ください。


1、まずこのアレックス・ホルモジとは一体どういう人なのか?

日本ではほとんど取り上げられていませんが、アメリカでは若くして成功した起業家で有名。その実績は、23歳でフィットネスジムを開業。

ジムチェーンを3年で0店舗から6店舗に拡大した後、ブティック・ジム・モデルをパッケージ化し、世界中の5000以上のジムにライセンスを供与(きょうよ)

その後、サプリメントとソフトウェアの会社を立ち上げ2024年現在、16社のポートフォリオから年間2億ドルを生み出し、さらに成長を続けている。また、夫婦でSNSでコンテンツを発信し、起業家向けの書籍や無料コースを出版。書籍『1億ドルのオファー』は、口コミだけで30万部を売り上げ、その彼の純資産は約1,457億円と言われています。


世の中に大富豪は結構な数いますが、、32歳でここまでの資産を納めた人は世界でもかなり稀でしょう。


そんなアレックスが断言する僕らが通る、目標達成へのフェーズとは何か?

それがこの6つのステップ。


1つずつ解説していきましょう。


ステップ1:【根拠のない希望】

何かを新しいことを始めるとき、それに関する情報がないためただ漠然とした希望だけを持っています。例えると、「SNSを使って副業で50万円稼ぎたい!」と言う人がいたとします。ネット上では様々方法が発信されている現代で、「1日経ったの10分で月30万!」「PCとスマホだけで月100万円稼ぐ方法」とか、最近だとチャットGPT✖️youtubeで毎月30万の広告収益とかそう言うのですね。。

ただ、まだ始めていないので「どれだけ大変なのか」と言うのがわかっていない。けど、「月〜万円が稼げる」といった根拠のない自信だけがあるのがこの段階。

ステップ2:【情報に基づく絶望】
これ当然ですが、、全くの0からビジネスでいきなり何十万も稼げるようになる人はこの世にどこにも存在しない。(いたら教えてw)

いやいや、、0から稼いでる人もいるじゃないか。。と思われた方もいるかもしれません。2年前の個人でビジネススタート初期の僕がそう思っていたので、その気持ちはわかります。

ですが、最近ありがたいことに、一撃で稼いでる人たちとお話しする機会が増え、その人たちに聞いてみると、、他のアカウントで死ぬほど結果を残していた。または、今まで本格的にやっていなかっただけで、その業界で元々トップレベルで活躍していた。そう言う人たちばかり。

つもり、下積み期間をあえて隠して、アピールしているインフルエンサーがごまんといるので、僕らは「自分もいきなり成果を出せるかもしれない」と錯覚を起こしてしまうのです。

その結果、実際にやってみると「膨大な情報による現実」が襲ってくる。ブログで読者に手に止めれもらうような文章を書くためにも、コピーライティング などのスキルを身につけなければいけない。

商品を売るための導線を作らなければいけない。

バリューラダー?
プロダクトローンチ ?
ファシリテーション?

こういった今まで聞いたこともないマーケティングの概念を知らないといけない。

そもそもフォロワーを増やさないといけない。こんだけ発信者が増え、飽和しているSNSで差別化するための独自の投稿を作らないといけない。

このような、膨大な情報に晒されて絶望する。

ステップ3:【どん底経験】

フォロワーが全く増えない。
5時間かけて作ったSNSの投稿が全く反応なし。
時給〇円状態が最低でも3ヶ月は続く

まさにどん底。希望を持って勇気を出してスタートさせたのに、理想と現実のギャップにもがき苦しみます。

ただし、この状況にたられるかどうかでこの先の成功に繋がるかつながらないかに大きく左右していく。

そして、このどん底経験にふるい落とされ、99%の人が進むのが、
ステップ4:【失敗】

ガチでほとんどがここで挫折します。
「もういいよ」「十分がんばった」「自分には向いてなかった」「そもそも俺が夢見たのがバカだった」

こう言ったできない理由を見つけ出し、自分が失敗したことを正当化して、強引に納得しようとする。いつまでも成功にたどり着けない人の特徴はここまで解説してきたステップ1〜4を永遠に彷徨い続ける。

以前の僕がまさにこの負のループでした。


この話はこちらの記事でも、語っているのですが、

スポンサー5社の支援を受けながら、陸上選手として活動していた僕はコロナが原因で、それが全て打ち切られ、自分でやるしかない状況になった。毎日本屋でインプットして、そのやり方をnoteで実践し、練習日誌を販売するもの、、3ヶ月でたった五百円の収益化。結局半年も継続できずやめる。


そして、また違うジャンルの稼げる系ビジネスを探す。
この繰り返しでした。

いつまでも結果が出ない人というのは、過去の僕のように、このループにハマっている人がほとんどなのではないでしょうか・

では、ここを諦めずに継続し、最終的に成功する人はどのように、進んでいるのか?

ステップ5:【根拠のある希望】

これは絶望を乗り越え、継続し続けられた人だけが見えてくる世界。
例えば、SNSだと1本のショート動画100万再生などめちゃくちゃバズってフォロワーが一気に数万に増える。恋愛だと、今まで相手にすらされなかったのに、デートにOKもらえる回数が増えてくる。こういういわゆる「ブレイクスルー」する瞬間が訪れます。


では、同じ希望でもステップ①の根拠のない希望と根拠のある希望は何が違うのか?

それは、「成功までのデータ」がある。ということ。

ステップ1は根拠が全くないので、ただ、漠然とやれる気がするという僕がこのチャンネルで1番のテーマにしていた「自信」ですが、、今回のステップ5では、はっきりとした根拠といった天と地の差がある。

平成の怪物こと、元メジャーリーガー「松坂大輔」さんは、皆さんご存知、「イチロー選手」から3三振を奪った試合で「自信から確信」に変わったとヒーローインタビューで言っていた。

まさにこの状態。「行けるといいな」「これは行けるだろ」
このマインドに切り替わった途端、もうその目標は達成したようなもの。

そして、ステップ6:【達成】へとたどり着く。

ビジネスや、新しい挑戦をする時人は必ずこのステップを通る。

アレックス曰く、この中でも特にステップ3「どん底経験」が分岐点だという。

ここで諦めるな。貫き通せと言っています。

詰まりいろんなものに闇雲に手を出すのではなく、1つのことのフォーカスを当てて、1点集中をしろ!

1点集中で突き抜けた人だけが、第五のフェース根拠のある自信に進むことができる。

ここからは僕の実体験の話です。

2年前からSNSやネットを使ったビジネスを始めて、最初はいろんなSNSに手を出しまくりました。インスタ・Facebook・TikTok・noteなどなどあらゆる媒体を実践。

また、始める前にもオーディオブックやvoicyなどの耳学習、kindleでの読書は欠かさず毎日していたので、有益なことを発信すれば、売り上げが増えるだろう。と思っていました。まさに今回解説したステップ1の根拠のない希望です。

そして、実際にコンテンツを作成しようとすると、さらに多くのことを学ばないといけないという現実に突き詰められます。

動画編集スキル・動画の見せ方・PCの操作方法・人を魅了する話し方など

ここで自分がやって始めて、今活躍しているクリエイターやユーザーのどれだけ思考を巡らせてどれだけの犠牲と努力を経て今があるのかがわかるように。これが、ステップ2の情報による絶望。とはいえ、、やらないと何も始まらないので、

とりあえず

X毎日2ツイート
インスタフィードとリール1投稿
Facebook5投稿
note3000文字の記事1投稿
そのたいいねまわり、コメント周りなど

ひたすら、がむしゃらにやりまくりました。だが、、動画の再生はされない。フォロワーは増えない、いいねはつかない、今思えば当たり前のことですが、、まあ、、しんどかったのを覚えています。

そして、ステップ3のどん底経験を味わいました。ただ、このどん底にいる時、、以前の僕と違ったのはX(旧ツイッター)だけに絞って突き抜けたからです。結構成功者のマインドセットとか聞くのが習慣化できていたので、その多くの成功者が「シングルタスク」で1点集中で行ったほうがいいというのを聞いて、今までのいろんな媒体に注力しすぎて力が分散してしまっていたから、結果が出ないのだと感じ、X1点集中を取り入れてみたところ、その選択が見事にハマった。

恐らくあのままマルチタスクでいろんなことに手を出していたらこれまでと同じようにこれまでと同じようにステップ4失敗で終わっていたと思います。

こういう背景もあり、ある日1つのツイートが大バズリしました。


それは「ビジネス徹底します」という内容のツイートです。これまでのフォロワーはわずか500人くらいだったと記憶してますが、このツイートがきっかけでフォロワーが一気に1000人増え、インプレッションも400万とこれまで3桁インプだったところから急激に伸ばすことができました。このツイートは僕が人生を変えることができた思い出のあるツイートなので、今でもXのハイライトに載せてあります。

そして、結局Xだけで1000万以上売上を上げることができた僕は、Xにフルフォーカスするのをやめ、youtubeという新たな場所で突き抜けることにしました。さっきと同じステップです。

Xとyoutubeは全くの別物ですが、年内にチャンネル登録者数1万人という目標に達成に向かってまたステップ1根拠のない希望からスタートさせたところ。

ただ、これは通過点にすぎない。

僕の究極の目標は世界最強のマラソンチームを運営し、オリンピックや世界大会で金メダリストを輩出させるというとんでもない目標を掲げています。

このように何かブレイクスルーを起こして、第5のフェーズにいくのか・それとも失敗して、フェーズ1〜4を彷徨い続けるのか。

その瀬戸際に今立たされている。

しかし、これは目標達成には必要な痛みだと自負しています。

片手間なんかじゃ目標は達成できない。
本気で成し遂げるという覚悟を持たないといけない。

あなたも第3の分岐点に到達し、この下に行くか、上に行くかの分岐点に立たされることが必ずあります。

もしかすると、現時点がそういう状況の殻がいるかもしれません。

しかし、そんな人にこそ意識して欲しいのが、「あれこれ、やることを変えようとするのではなく、1つのことにフルコミットすること」これが次の目標達成へのフェーズにいくための手がかりとなるでしょう。

ではここまでで、「諦めずに進み続けることが大事」だということはわかった。けど、、それができないから、困ってるんだよ。という方のために、この6つのステップの達成率を格段に上げるための方法を教えます。


これがちで重要なので、必ずメモして実践してみて欲しいのですが、「誰もが苦しくフェーズ3〜5」を楽に乗り越えるたための脳ハックがある。それは、「行動とドーパミン」をリンクさせること。

どういうことか?

まずドーパミンというのは、快楽物質。

もっとやりたい、もっと欲しいという感情が出てモチベが上がる。

パチンコやっているときや、マックでハンバーガー食べている時などがそれに該当します。

このドーパミンをうまく活用することで、人間はしんどかったとしても、快楽物質を出して乗り越えることができる。

お前そんなわけねぇだろ?と思われた方は、、例えばボディビルダーをみてみてください。本来筋トレとは辛いイメージがありますよね?しかし、彼らは筋トレを楽しんでません?

つまり、筋トレ=快楽。という脳ハック状態に到達しているのです。これは筋トレだけではありません。

僕だったら毎朝30〜40kmのランニングを習慣化しているのですがこれも同じ。快楽物質が出ているうちは苦痛を感じづらい。

では、どうやって行動とドーパミンをリンクさせればいいのか?

結論、ステップ1に入る前に、行動とドーパミンがリンクされているものを選ぶということ。

簡単にいうと、何かを始める前に、何フリ始めるということではなく、自分と相性が良いことを見極めるということですね。

新たな行動とドーパミンとリンクさせることは時間も、リンクさせること自体も苦痛が伴います。

しかし、それをやらずに今やっている行動で、リンクされているもので、成功を狙う。こっちの方が断然早く達成できそうですよね?

では、どうやってドーパミンとリンクしている行動を選べば良いのか?

ここ今回の内容で1番重要なところなので、必ずメモって、実践してみてください。

それは、感覚と、感情です。

もし、あなたが

誰から言われなくてもやっていること
長時間やっても苦にならないこと

こんな自然とやっていることを『3〜10個』紙に書き出して、見つけてみてください。

なぜなら、自然にやっていることはその行動がかなり強く、ドーパミンと深く結びついているからです。

例えば、いつもおしゃべりしている人がいたとしたら「話す」ということがドーパミンに結びついている。こんなイメージ。

これを軸にすると成功は一気に簡単に達成できる。

僕の場合だと、思考をアウトプットする
文章を話すように書く
誰かを喜ばせる言葉を良いタイミングでかけられる

こういうことが当たり前のように苦に思うことなくできる。

だから、youtubeで毎週のように投稿が苦もなくできるということ。

当然しんどいと思うことは多々今もありますが、「やめたい」というネガティブなしんどさではなく、もっとレベルアップするためにはどうした良いのか?などポジティブなしんどさで楽しみながら乗り越えることができている。

これが好きなので継続できていますが、他の人の変わると、文章なんて書けない。。なんて方もきっといらっしゃると思います。

逆に僕は「マニュアル通り」こなしていくのがまじで苦痛なのですが、、ある人にとっては、手順通りこなす方が良いという人もいるわけです。

だからこそ、自分が自然にやれていること。こういう感情が大切。

ポイントとしては、「自然に」「苦じゃない」という点で、「好きなこと」でもいいのですが、、個人的にはあまりお勧めしません。

その理由は好きなことが何かがきっかけで嫌いになることがあるから。例えば、サウナが好きで、サウナ経営をしてみたのに、サウナ経営のめんどくさい部分を知ったしまったが故に、、サウナが嫌いになってしまうというケースが実は結構あるそうです。

「好き」という感情は良い部分でしか見えていないので、そう思っているだけの場合がよくあります。

逆に「自然にやっていて苦じゃないこというのは、「好き」より遥かに高い次元の感情。

好きなことはちょっとでも嫌なことがあったら嫌になってしまいますが、自然にやれていることは、「好き」「嫌い」という感情を無視して、行動することができる。これが最強。

僕も僕以外の世界中の成功者たちもみんな今回紹介した1〜6のステップを踏んで、今がある。

だからこそ、挫折しそうな時などこの動画を何度も落とし込んで、今自分がどのフェーズにいるのかを確認しまくり、あなたの理想の未来を叶えるためのキッカケとなれば嬉しいです。

と言うことで、今日の動画が参考になったと言う方はぜひチャンネル登録と高評価の方をそして、実践される方はぜひその意気込みなんかをコメント欄で頂けると嬉しいです!!!

また、僕の公式ラインでは、無料個別相談を開催してます。

・とにかく会社を辞めたい。

会社から身バレせず、あなたの得意なことで好きな場所・時間で仕事ができるようになり、いつでもあなたの趣味に没頭できるになりたい。

部活に情熱捧げてこれていた学生時代のように仕事でも情熱ややりがいを持って生きていきたい。

こんな人生を掴み取りたいなら、下記リンクから登録して頂て
メッセージ頂ければと思います。


個別相談はこちら!!!!

https://lin.ee/rm9bUlH


それでは、また次回の記事でお会いしましょう!!
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?