見出し画像

シャドウバン

昨日の記事で、すでに伝説となることが約束された下記の動画を公開したことをお知らせしました。

カナシバリ - Medley Madness:15 Tracks act.1

で、その中で書いた通り、この動画は日々セッセとイラストに楽曲から1分程度切り出して付けたものをXやらFacebookやらTikTokやらなんやらかんやらにアップしているものを15曲分繋げたものなワケです。

要するにオレ様は日々セッセと色んなSNSにイラストに曲を付けた動画をアップしているんですけど、TikTokで再生数が0のまま微動だにしない動画があったんですよね。

それがこれ。(TikTokへアップした方は削除してしまいました)

TikTokはずいぶん昔からちょっと試してはやめ、またちょっと試してはやめていたんですけど、そういえば大昔にもあったんです。再生数が0のままピクリとも動かない動画が。

調べてみたところ、どうも「シャドウバン」ってやつみたいですね。他の投稿に問題がないところを見ると、アカウントではなく特定の投稿が「問題アリ」とTikTokのAIに判断されてしまい、他人様からは見えないようにされてしまうようです。

「シャドウバン」の理由は開示されないってことなんですけど、なんなんですかね。「ウェルカム・デッド」っていうタイトルの言葉ですかね。でも「皆殺しのベルを鳴らせ」がOKなのに「ウェルカム・デッド」がNGってピンときませんよね。でも動画の中身…って言われても、もっとピンとこないもんなー

なんか腑に落ちないわー



■カナシバリ楽曲配信ストア一覧

■カナシバリ WEB SHOP

■カナシバリGIG
2024.3.29(fri) 高円寺ShowBoat
Morlly presents【TABOO MAN vol.9】
Open 18:00 / Start 18:45
Charge ¥2,400(+1drink)

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick