見出し画像

【日本の基本とセネガルの基本🇸🇳】

こんばんは。
オンライン家庭教師のかなっぺです✈️✨


昨夜寝る前にスマホ画面に悲しいニュースが流れ、、、今朝子供がTVをつけた瞬間も同じニュースが。。。


ちょうど去年の今頃書いたnoteです。
鈴木洋平さんの記事を引用したものです。
まさに、今、この言葉が胸に突き刺さりました。

よかったらぜひ、ゆっくりできる時間に、
落ち着いた場所でお読みいただければ幸いです。



とくに、この部分↓

日本では、子どもも親も、あるいは子育て自体に「こうでなきゃいけない」という風潮が強くあるように思う。



一方で、セネガルでは「こうでなきゃいけない」というのはなく、「どうであってもいい」というのが基本だ。


「どうであってもいい」

この言葉を彼に贈りたい、
送りたかった、、、。


故人のご冥福をお祈りします。


本日は以上です。


サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡