見出し画像

「押すだけ?!」

こんにちは。かなっぺです(ᵔᴥᵔ)

 

今回は娘がおねだりしたおもちゃについてです。

 正直これを見たとき、「えっ?これ?これが良いの?!」と聞いてしまいました(笑)

 

「どうやって遊ぶの?」と聞くと

 

「押して遊ぶ!」と答える。

 

「それだけ?」と聞くと、

 

「そう、それだけ」と答える。

 

?????????????????????

 

 

実際購入してみると、、、、、、、、

 

 

たしかに押して遊んでいる(笑)

 

 

さて、何のおもちゃでしょうか
     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓
     答え
  「プッシュポップ」

 ただ今、私の周りの子供たちの間で流行っています。

 

商品の説明では

バブル(ポップ)を押すことによってストレス解消・リラックス効果などもあるようです。

 

私も押してみましたが、シリコン製で感触が気持ちいいです☺️

 

一つ押すとまた一つ、もう一つと全て押したくなる感じです。

 

押すと「ポこんっ」と音もするので指の感覚だけでなく耳も心地良い感じです。


ネットで調べてみると、
「ストレス解消玩具スクイーズグッズプッシュポップ」

 

という名前が出てくるほど、ストレス解消につながるんですね。

 

 

押してストレス解消に使うだけでも良いですが、これにルール作り、複数人で遊ぶこともできるそうです。

 

我が子たちも、自分たちでルールを作って遊んでいます。

 

 

プッシュポップを押しながら

 

「プチプチ」をイメージしたのは私だけでしょうか、、、、、、、、、?

 

 


ちなみに、
プチプチとは、粒上の気泡をポリエチレンフィルムに持たせたシートです。

 

これは、緩衝材として利用されています。

 

私は「プチプチ」と言いますが

「エアーバック」「エアーキャップ」「エアパッキン」「エアークッション」「エアマット」「キャプロン」「ミナパック」 などとも呼ばれています。

(英語では「bubble wrap(バブルラップ)」)

 

 

この、「プチプチ」役割は緩衝材ですが、

捨てる前に「プチプチ」潰すとスッキリとするために、以前から私はストレス発散につかっていました(笑) 

 

時代は変わっても、指を使って何かを潰す(押す)行為というのはストレス発散に繋がるんですね。

 

よく考えると、

指を使うこと自体、頭がよくなると言って、

幼いころにピアノを習ったり、

年配の方がボケ防止に指を動かす運動をしたり、

 

昔から指動かしはやっているんですよね。

 

 

ただ、そのための道具が違うだけ。

 

この道具を、鉛筆に変えれば

 

まさに、

 

学習のための勉強ですね!

 

 

毎日の宿題をやること自体、

 

指を動かし
  ↓
ストレス発散しながら頭を動かし
  ↓
頭がよくなっている!!

 

と考えると毎日の宿題が
非常に「ありがたいもの♡」ですね。

 

 いや〜
本日の宿題も本当にありがたいものですね♬

 

各自、宿題がんばってくださいね♡

では、素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡